アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「熱帯魚」のブログ記事

みんなの「熱帯魚」ブログ

タイトル 日 時
外育ち水槽育ちのアマゾンフロッグピット と 同窓会
今日の水槽です。 夏の間外で育ったアマゾンフロッグピット2株を水槽に入れておいたところ、子株は水槽サイズになってきました。 これでも水槽だけで育ったものに比べたら かなり大きいですが、このままのサイズでしょうね。 太陽を浴びた水草は大きいし、根は長く葉も厚みがあって立派! ただ、冬は越せないため室内に戻すか枯らすか・・・ 大きすぎる浮草は、水槽内を暗くするため2株だけを残しました。 照明をつけている時間が長くなったからか、気温がちょうどなのか、ここのところアマゾンフロッグピットが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 12:16
レッドダイアモンドネオンテトラ
秋らしくなったものの、今日は暑かったですね。 汗が流れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 18:02
久しぶりの再開!?
2年半ほど遠ざかっていたブログ。 なぜか再開しようという気になりました。 この2年半の間に、夫と父の入退院。(どちらも無事退院) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/25 12:25
庭育ちの水草
毎年、夏になると、水槽内より青々ときれいな水草が庭で茂ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/16 09:50
最近の水槽の様子
久しぶりの熱帯魚日記です。 9月5日(土)に、両親と弟一家が我が家に集まりました。 その時に弟宅で生まれ育ったベネズエラオレンジ2匹をもらいました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/15 17:55
水槽日記
3月末になって今年初の水槽の様子です。 2月にベネズエラブラックのヒレというヒレの縁が白っぽくなり大慌て! おまけにアルビノが次々と砂に顔を突っ込むというおかしな行動をとってました。 よ〜〜く見ると、アルビノのヒレまでボロボロした感じに・・・ そこで、薬を使用しました。(水草水槽でも使えるというもの) 何とか1匹も☆になることなく治りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 00:01
水槽日記 水槽の大掃除とニューフェイス
今年最後の水槽の大掃除(フィルターの掃除)をしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/29 23:10
久しぶりの更新・・・水槽日記
息子たちの生活パターンが変わり、自分の生活パターンも変わりました。 夜のんびりしていた時間が忙しくなり、パソコンに向う回数が激減しました。 もともと怠け者なので、それもありますが・・・(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/29 22:05
水槽日記 コリのシンクロナイズドスイミング
ここ数日寒くなり、日曜の朝の水温が22度。 この1週間ほど、水温が下がってきたのを感じたアルビノが産卵をしていることもあってヒーターをつけました。 空気が乾燥してきたので、水の減り方も早くなってきました。 このまま寒くなるとは思えないので、水温チェックはマメにしないとダメでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/30 20:11
アマゾンフロッグピット 外育ち その後
外の鉢ですが、一株買ったホテイアオイも、もとからあったアマゾンフロッグピットも大量に増え中が見えないくらいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/03 20:40
久しぶりの水槽日記 新顔購入♪
今日の府中アートマートは悪天候のため中止になりました。 明け方、心配で何度か目が覚めたのですが、そのたびに雨の音が・・・ おまけに5時頃には雷まで。 8時頃には雨も上がり、一時的に青空になったものの降ったり止んだり。 午後5時過ぎから雷雨になったので、中止にして良かったと思います。(所沢の天気ですが) ただ、小中学の同級生だった友人たちが顔を見せてくれることになっていたので残念でした。 来月は、キャンセル待ち13番・・・無理かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/30 18:10
水槽日記 水草がボロボロ〜
先々週、最後のメスプラティが☆になり、あれだけ大量にいたプラティが一匹もいなくなりました。 底を除けば殺風景?? テトラのフローラプライドを止めてみたところ、水草によっては葉が落ちてしまいましたが、逆に伸びるようになった水草もあります。成長はゆっくりだけれど、苔が激減。 手入れが楽になって良かったような。肥料を使いすぎていたのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/13 22:34
アマゾンフロッグピット 室内・屋外育ち
庭に水瓶があります。 水槽で使っていた流木を入れっぱなしにしてます。 ウィローモスもそのまま。 夏にボウフラが湧くことを考え、2週間ほど前にめだかを購入。 熱帯魚じゃないのにアマゾンフロッグピットとモスじゃ可哀相と言ったところ、ホテイアオイも買うことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/06/26 22:35
水槽日記 手入れ前・後
今日はいい天気でしたね。 雨の後にしては湿度も低めで・・・ 毎日こうなら良いのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/10 21:47
水槽日記
少し間が開いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/28 20:42
熱帯魚を飼い始めて3年♪
はっきりした日は覚えていないけれど、確か13日から16日の間だったと思う。 弟が大きな水槽にするため、45センチ水槽一式(メンテナンス用品から熱帯魚まで)一緒に持ってきてくれました。 ネオンテトラ以外は見るのも初めてだったので、嬉しくて眺めてばかりいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/13 20:25
ネットのネックレス と コリの鉄頭?
昨日、大人になったアルビノが初めて☆になりました。 「多産だけど長生き」と思ってました。 取り出してプラスチックの容器に入れたときに「カチン」という音が・・・。 金属みたい。 鎧ナマズと呼ばれる理由が解ったような。 水槽内でパニックになり、ガラス面に頭をぶつけることがよくあります。 その時も硬そうな音がするんですよね。 どうしてそういう体に創られたんだろうと不思議に思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/05 10:34
水槽の新顔 ラスボラヘンゲリーと黒目のアルビノ??
午前中、餌を買うために東所沢の「かねだい」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/20 16:27
水槽日記 自動餌投入機
先日の函館旅行・・・熱帯魚を飼い始めてから初めての家族全員の泊りがけ旅行でした。 食欲旺盛な魚を置いて2泊なんてできないから1泊にしようと提案したけれど「大丈夫だよ〜」と弟が。 そう言われても心配だったので、自動餌投入機を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/14 20:35
水槽日記  プラティ4匹だけに・・・
またパソコンが不調です。 前回調子が悪くなった時にIMEをスタンダードにすることで日本語入力ができるようになりました(息子が直してくれました)が、先週(?)「緊急」WindowsのUpdateをするようにとのBiglobeからのお知らせを見てUpdateしたところ、また不調に。 日本語入力ができなくなったり、エラーが出てInternet Explorerが勝手に終了になったり… このブログも画像添付を押すとフリーズしました。 これで再起動3回目。 何なんでしょう?? 使い勝手が悪くな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/22 22:28
水槽日記  お腹が空くと…
午後5時頃の写真です。 サイアミーズフライングフォックスが、シンクロしていたのでパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/12 20:41
水槽日記 コリたちの集会?
魚の数が多いからだとは思いますが、相変わらず水草が茶色になります。 きれいな水草でモサモサな水槽にしたい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/29 21:13
新顔コリドラス・ハブロサス
今日の水槽の様子です。 「色付きコリ?」たちは隠れています。アルビノだらけ。 こうやって見ると、ウジャウジャという表現がピッタリ。 2センチ弱のアルビノがまたいました。 もう増えなくて良いよ〜(^_^;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/02 21:44
水槽日記 今年初
今年になって熱帯魚についてのブログをアップしていないことに気付いて・・・ 大した変化はないのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/14 21:56
感謝の気持ち、ハートのブログ?
我が家で定番の正月用煮物・年越しそば用天ぷらの下準備も終わり、少しばかり休憩しようかと…。 正月にゆっくりするためにお節料理があるはずなのに、お節を食べない息子たちがいるせいで、かえって忙しくなる・・・(ーー;) 結婚してから、正月が楽しみじゃなくなった私。 作るものは作ったので、正月からビーズしてやる〜 そう考えてます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/31 13:37
水槽日記 相変わらずアルビノが大騒ぎ
昨日水換えをしたところ、朝から水槽内で大騒ぎ。 アルビノがまた産卵を・・・卵があるので、他の魚たちも落ち着かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/24 21:35
水槽日記 アルビノ砂に潜る
水槽の手入れをしたのは昨日です。 ほんの少しですが、今日また産卵がありました。 一番上にいるのが、卵を抱えたメス。 オスだけが追い回しているのではないかも? 生みつけた卵を食べるためじゃないかと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/11 20:23
水槽日記 今頃わかったこと
水槽の調子・・・大分良くなってきました。 水草が育つようになってきたんです。 手入れのたびに処分するほど切っていたハイグロフィラの成長が止まり、茶ゴケで見苦しいものを抜いていたら最後の1本になっていたんです。 それが再び成長しはじめました。 それに新しく購入した水草がぐんぐん伸びてます。 嬉しい〜〜〜〜♪ アルビノの産卵時の卵の数が減ってきたのも水が安定したからじゃないかなんて思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/04 22:18
水槽日記 照明の交換
日曜日に90cm水槽の照明を全て交換しました。 手前は白色、奥の2灯は「エキゾチックロゼ」という色。 ネオンテトラ、赤系の水草がきれいに見えるのを期待して購入しました。 若干暗いような気がするけれど、確かにカージナルテトラが鮮やかに見えます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/11/22 08:06
水槽日記・・・溶岩を取り出しました
12日にフィルター内の大掃除&バクテリア液?を使ったところ、今日まで毎日のようにアルビノが産卵しています。 きっと、ストレスになったのではないかと思っています。 今朝、オトシンが☆になったのを見て、前から気になっていた溶岩を取り出すことにしました。 気に入ってはいるけれど、ただの石ではないので、水に変化が出ているのではないかと… これで変化がなければ、また使えば良いことなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/16 21:44
水槽日記・・・今日は厄日
水槽の調子が悪いので、今までしてこなかったようなことをしています(ジタバタ状態?) それが良くないほうへ行っているようで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/12 21:40
水槽日記・・・コリを見ての反応
建て替えた家の内覧会?(知人が見に来る)のも、昨日で終わったかなという感じです。 5日には家の3ヵ月点検があり、床下に入るための入り口が音を立てるようになっていたので直してもらい終了。 他に気になるところはなかったので、次は1年後に点検だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/11/10 21:30
水槽日記
日曜日にフィルターの大掃除。 火曜日に水を三分の一ほど換えたところ、昨日(水曜)今日とアルビノが産卵をしています。 パンダも忙しなく泳ぎ回っているので、もしかしたら産卵しているかもしれません。 アルビノと違って、見えない場所に卵をつけるので、水草が多いと探すのは難しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/25 08:48
Co.アルビノが大量に産卵!
昨日、今日とアルビノの産卵が続いています。 いったい何匹のメスが産んでいるのか分らないくらい次から次へと… 月曜の朝の水槽の様子(前面左側、右側に少し卵が写ってます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/09 21:40
水槽に富士山の溶岩を入れてみました
先日、弟が持ってきてくれた富士山の溶岩 「2つちょうだい」と頼んでおいたのに、どっさり持ってきてくれました。 昨日、少しだけ並べてみたところ、水槽が大きいので、ほとんど存在感無し。 ↓ まだまだ残っていたので、どうせなら・・・残っていた溶岩をほとんど使い切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/02 22:02
水槽の照明を変えました
今日、私の両親と弟一家が新築祝いにと来てくれました。 その時に、メタハラに換えて使わなくなっていた90cm水槽用照明を弟が持ってきました。 60cm用を2つで十分と思っていたのですが、私のブログを見て「かっこ悪いから」と・・・ 60cm用は、簡単に動かせて、手入れが楽なので気に入っていたのだけれど、せっかくなのでつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/30 19:30
水槽内で住み分け?
先日のアルビノの卵・・・全部なくなりました。 魚が食べてしまったことと、あれだけオスがうろついていたにも関わらず、メスだけで産んだ卵だったようです。 残った卵、1つも孵化しませんでした。 産んだアルビノは、我が家にいるコリのママコリです。 2〜3度オス無しで産んでいるので、不思議はないけれど、どうしてなんでしょうね?? ここのところ朝晩涼しくて、水温が25度弱に下がったから? 水温や水質の変化がきっかけで産卵する傾向があるので。 このママコリだけなのかもしれませんが・・・ 連... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/27 21:40
久しぶりにコリドラスアルビノが産卵しました
昨日、水換えを。 かなり茶ゴケが減り、掃除が楽になりました。 前は、1週間もすると中が見づらいほどの茶色でしたが、昨日は、底の方にうっすらとある程度。 新しく買った水草が順調なので、買ってきた苔抑制水を使おうと思っていたのに・・・使おうか迷ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/23 20:16
旋回するプラティ
このメスプラティ、我が家のプラティの中でも1〜2を争うほどの大きさです。 この写真だと普通に見えますが、朝起きてきたときなど、草の間に挟まって、お腹を上にしてじっとしています。 誰が見ても「死んでる」と勘違いすると思います。 私もそうだし・・・ よ〜く見ると、エラが動いているんです。 そして、朝の餌の時になると、向きを変えて餌を食べに来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/20 21:34
カージナルテトラ11匹♪
今朝起きて、いの一番(言い方が古い?)にカージナルテトラが無事かどうか確認してしまいました。 1・2・3・・・11? 動かないでよ〜なんて思いながらもう一度。 またもや11匹。 10匹買ったはずなのに・・・ 何度数えても11匹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/16 21:17
久しぶりにお魚追加♪
ここのところ、水槽の調子がよくないし、水草の配置も気に入らない。 久しぶりに都内、東村山市にあるショップへ行ってきました。 トロピランド小平店(東村山なのに??)・・・とにかく陳列してある(売り物)水槽の種類・数は多いし、水草がすばらしくきれい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/15 22:05
茶ゴケ豊富な我が家の水槽(/_;)
水温が安定しやれやれと思っていたのに、ここのところずっと茶ゴケに悩まされています。 教えていただいた薬も手に入らず。 水草があるので使えない薬が多いこともあります。 緑色の苔(ガラス面にポツポツ付くもの)は、擦ってしまえばそれで済むような気がするけれど、茶ゴケは葉にまで付いて水槽内が暗〜〜くなります。 全部草を新しく替えたくなるほど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/11 21:52
我が家のコリドラスたち
水槽を眺めていて「一体何種類いるんだっけ?」と思い数えてみたところ、我が家には10種類のコリがいました。ノンキな飼い主で(^^ゞ 天然ものではないけれど、飼われなければ、一緒にいることもなかったはずのコリたち。 思いを聴けたら面白いだろうなぁと思ったりして・・・ (文句ばかりだったらどうしよう) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/01 23:35
水槽日記
90cm水槽に2種類のフィルターをつけています。 どちらも、1つだけで90センチまで対応していますが、何しろ魚の数が多いので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/27 22:51
コウホネに隠れるサイアミーズフライングフォックス
先日、一株だけれど、新しく水草を購入しました。 コウホネ(河骨)です。 大きなサイアミーズフライングフォックスが、葉の下に隠れたつもりになったり、結構気に入っている様子。 今日は、中型のサイアミーズが、葉に寄りかかるようにして立って?いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/20 20:30
引越し・・・その後
9日の引越しから10日、やっと落ち着いてきました。 主人は、平日は荷解き出来ない状態なので、本人がせっせと箱詰めしたものが残っていました。 「棚から出して箱に詰めるだけ」だったため、今になって、残すか処分してしまうかを決めなければならなくなりました。 「ほとんど処分だなぁ」とのこと。 「やっぱりね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/19 21:47
引越し、無事に終わりました
8月に入ってから暑い日が続いてますね。 それも猛暑。 引越しのために毎日バタバタして疲れていてたら、ぐっすり寝られるはずなのに暑さで寝苦しく寝不足・・・グッタリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/08/11 22:57
Biglobe再開 もう少しで戻ります(^^)v
おしぶりです。(まだネットカフェから) 家自体は完成しました。 私もだけれど、息子たちも早く新しい家に戻りたくてそわそわしています。 休会していたBiglobe、8月から再開しました。 海外から来るスパムメール・・・減っているでしょうか?? 家に戻るまでは、メールは開かないつもりです。 (休会中のメールは、相手に戻ってしまうようです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/02 16:09
仲良し三コリ組
昨日、この第2水槽の上にある第1水槽のフィルター付けに手間取ったせいか、水槽前に立つと、第2水槽のプラティたちまで奥の方に引っ込むように・・・ 何もしてないのに・・・(ーー;) この3種のコリ(左からアークアタス、シミリス、ジュリィ)も、いつ奥の方へ逃げようかと構えているような顔つき・・・ 気持ちが通じなくてショック です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/08 22:08
ろ過機が壊れました(>_<)
今朝、第1水槽が異様に濁っていることに気付きました。 よく見るとろ過機が止まっているんです。 動いている音はするけれど、吸い上げていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/07 21:13
サイアミーズ復活
私に驚いて?飛び出したサイアミーズフライングフォックス・・・一時は横向きになってしまったので助からないかもしれないと思ったのですが、すっかり元気になり餌をほしがってプラティと一緒に泳ぐようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/04 23:08
サイアミーズフライングフォックスの飛び出し
夕飯(熱帯魚の)のために水槽の前へ行くと、驚いたのか飛び出したような音が・・・ 水槽と壁紙とのすき間に入って暴れている音がしました。 そのうち抜け出して水槽台の下へ。 重くて動かせないためオロオロ。 息子を呼んだところ、重い台を動かしてくれました。 プラティだと思っていたけれど、サイアミーズでした。 それも一番大きなサイアミーズ(前のブログに載ってます) 3〜4分後でしょうか、やっと助け出したは良いけれど、体は埃をまぶしたよう・・・(^_^;) 水槽に戻すと、しばらく横たわってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/29 22:27
水槽日記
最近、特に変化の無い我が家の水槽。 アルビノが大きくなり、狭すぎると感じているので「新しい家が出来上がったら90cm水槽にしたいなぁ」と言ってみたところ、夫が息子たちに「90cm水槽を買いたいなんて言ってるぞ」と…。 すると「何言ってんの!いろんなものに金がかかってるのに却下、却下」と次男。 「却下って言ってるよ。却下って」と夫。 聞こえてるわよ〜  自分が言うと私が食って掛かると思い、息子に言わせてる(ーー;) そんなことしても買うときは買っちゃうのだ。 すぐにではなくても、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/03/27 21:38
久しぶりの水槽日記
苔・吸水口のスポンジ掃除と足し水だけという手抜き手入れをしていたら、水草が成長しすぎてしまい、暗〜い水槽になってしまいました。 そこで、朝から水槽の大掃除を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/03/22 22:14
コリとプラティを分ける方法??
珍しくプラティの写っていない写真が撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/03/07 20:54
水草バッサリ
指先のヒビがふさがっているうちにと思い、午前中水草のトリミングを行いました。 この乾燥した状態が続くと考えてバッサリと。(いつものことですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/02 20:51
今日の水槽
第1水槽 水草が水面まで届き、乾燥赤虫などが引っ掛って困ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/01 23:25
レッドチェリーもプラナリアもウジャウジャ
昨日の夕方、エビ水槽の縁に掛けるタイプのフィルターが壊れました。 そのため、一晩ろ過装置なし。 今朝、水槽を見てみると、水槽の角・水面から出るスレスレのところにプラナリアがビッシリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/02/20 21:27
水槽日記 モスがモスァモスァ
ちょっと苦しいタイトル(^^ゞ 庭にあった割れた植木鉢で作った隠れ家。 糸で巻きつけたウィローモスがものすごいことに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/19 20:47
水槽日記 今日も元気だ餌がウマい!
ここのところ、水槽に大きな変化はありません。 順調なのだから良いことですが。 そうそう、スカンクボーシャに齧られたパンダたちの背びれ。 ほとんどが元に戻りました。 やっぱりスカンクが齧ったんですね。 ほんの少し「パンダだけが病気」なんじゃないかと心配していました。 アルビノは、全く齧られていなかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/02/18 21:40
気分はプラティ(サイアミーズフライングフォックス)
腰痛の続き・・・ここ二日ほど、夜になると脚がプクプクになってしまうので、内科を受診してきました。 「むくみくらい誰でもなるでしょう」とあっさり言われました。 こんなになったことがないから通院したのに(ーー;) 検査結果、内臓に異常はないぞう。 やはり整形外科へ行かなければダメみたいです。 午後になると痛みが引くので、来週も痛いようなら行こうと思ってます。 それにしても、こんなに痛いのは初めて。 腰痛ってホント厄介ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/10 20:45
水槽日記 成長してる!?
私の場合、衝動的に買ってしまうことの多いコリたち。 このアークアタスもそう。 最初の頃は、餌の時も他の魚に譲ってしまう(というか取られていたのかもしれない)ことが多かったけれど、少し大きくなってきた今は、競って餌を食べるように。 シミリスよりも大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/06 20:32
スカンクボーシャ
オスプラティ水槽に移したスカンクボーシャたち。 仲間同士で追いかけっこをしたり、たまにプラティを追ったりしています。 いたずらっ子という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/03 21:19
モグラ風コリドラスアルビノと産卵
昼ごろ水槽を覗くと、アルビノ1匹が砂に埋まっていました。 死んでる・・・そう思いました。 で、取り出そうと触ると、飛び跳ねるようにして水槽の奥へ泳いでいきました。 生きてる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/30 16:39
水槽の手入れとビーズ教室
ヒレをボロボロにされたパンダたち。 ヒレから細菌でも入って病気になったら困るなぁと思い、少し多めに水を換え(普段は3分の1)アクアセイフと麦飯石溶液を使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/29 21:33
スカンクボーシャが暴れ始めました
とうとうスカンクボーシャが暴れ始めました。 昨日は、朝の餌時にしか水槽の様子を見られなくて気付かなかったのですが、今朝、スカンクボーシャがパンダを追い回しているのを目撃 よく見てみると、何匹ものパンダの背びれがボロボロに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/28 20:31
プラティオス水槽が・・・
どうも30センチ水槽のプラティオスの調子が良くありません。 元気なのもいるけれど、水槽の隅っこでジッとしているプラティが3匹ほど。 先週から今週にかけて4匹も☆になってしまいました。 見た目の変化が何も無いだけに、どうしていいのか困っています。 水草もちゃんと成長しているので、水とも思えなくて。 オスとメスを分けたのが原因??なんて思っていますが、そんなことあるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/26 21:09
スカンクボーシャの食欲
気が荒いのではないかと心配だったスカンクボーシャ。 今のところ特に変わったことはありません。 ホッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/01/22 20:57
スカンクボーシャ
昨日作ったTシャツ…写真を貼ったのは、表ではなく裏側なんです。 何故か? 写真を見て「何あれ?」という顔をされる方と目を合わせたくないので(^^ゞ それでも、髪の毛で見えなくならないよう、襟から少し下げたところに貼り付けました。 後ろから見られて何か言われても、私には分かりませんから(^^) うまく紙が剥がせたら着るつもりです(^^) 家族はあきれてますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/18 21:07
コリドラスパンダのTシャツ
せっかく新しく買ったプリンタを使わない手はないと思い、前からやってみたかったTシャツへのプリントを試しました。 近所のドンキホーテで900円弱のTシャツを買ってきて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/17 21:11
育ちに育ったサイアミーズフライングフォックス
今朝、大学へ向かう電車の中に小さなプラスティック製?のかばんを置き忘れた次男。 中には、これから受ける試験の5教科のものを入れていたらしい。 他に持ち物が2つあったので、肩にかけられないかばんを網棚に置いたとのこと。 改札を出て気付き、急いで戻ったけれど、電車は折り返してしまったあと。(終点だったので) 届けを出しておいたところ、4時過ぎにJRの方から電話があり、隣の駅に「それらしい物が届いています」とのこと。 息子に連絡をして取りに行かせました。 帰宅した息子に「見つかって良かった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/01/16 20:52
今日のコリと新しいプリンタ
今日は義母の七回忌でした。 そんな日に、次男は大学へ行ってレポートの提出をすると・・・。 早く済ませておけば良いのに(ーー;) 手書きでは受け付けてもらえないため、パソコンで入力。 印字して提出・・・のはずが、プリンタが全く動かなくなっていました。 次男真っ青。 年賀状は印刷できたのに・・・。(確かにちょっと変でした) 今のパソコンの2台前に買ったものなので、よくもったなとは思います。 大学で印字できなかったことを考え、法事のあとの会食後に池袋で新しいプリンタを購入。 その箱の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/13 23:12
頑張っているラミーノーズテトラ
水槽の手入れをしました。 育ちすぎてモサモサになったウィローモスをバラして、ミニ観葉植物の鉢に巻きつけて入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/12 20:31
プラティのオスが変です
30センチ水槽のプラティ(オス)の様子が変なんです。 相変わらず、オスがオスを追いかけているのだけれど、喧嘩(つついている)が見られます。 そのせいで弱っているのか、年なのかわからないけれど、底のほうにじっとしているのが2匹ほど。 水が悪いのかと思ったけれど、そうでもなさそう。 メスがいなくてストレスがたまっているんでしょうか? なんて人間と同じに考えてしまう。 でも、メスは相変わらずで、餌のためだけに生きているような感じです(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/11 22:14
アークアタスの背中
黒い線の入り方が気に入って買ったアークアタス。 その背中の写真が撮りたくて、ずっと機会をうかがっているのだけれど、どういうわけか横向きになってしまったり、逃げてしまって撮れない。 やっと撮れた写真は、緑色に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/09 21:48
今日の水槽の様子
暮れに大掃除をしてから足し水しかしていなかったせいか、また水草や苔が育ち緑色っぽくなってきた。 明日はちゃんと掃除しければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/04 21:05
コリ・コリ・コリ
水草を減らし、植え替えをしたので、コリたちがよく見えるようになった。 水草だらけの水槽も好きだけれど、やはり魚が見えるほうが私は好き。 明るくなった水槽をじっくり観察しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/28 21:41
水槽の大掃除 2
予定通り第2水槽の大掃除をしました。 手入れの一番初めにすることは、アマゾンフロッグピット(浮き草)を取りだすこと。 手を入れてビックリ! ものすごく水が冷たい。(19.5度しかありませんでした) ヒーターが故障かと思ってコンセントを見ると、電源が切れてました(^_^;) 上の水槽のコンセントは上に置いてあるので、間違えて切ることは有り得ない…きっと裏側を掃除しているときに触れてしまったのかもしれません。 だとすると、昨日の昼過ぎから点いていなかったことに…朝の餌の時に、プラティが寄... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/27 17:51
水槽の大掃除
目が覚めると本降りの雨・・・それが1日降り続くらしい。 そんなにまとめて降らなくてもいいのにというくらいの降り方(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/26 15:47
コリの新顔 アークアタス
コリタブがなくなったのでペットショップへ行き、ついつい水槽のある辺りを歩いてしまった。 (欲しくなるので行かないようにしていました(^^ゞ) コリの種類が豊富になっていて目がキラリ そこで見つけたアークアタス(アルクアータス)に一目ぼれ。 正面から尾のほうに2本の黒い線が入っているところが可愛くてつい3匹購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/24 17:05
アルビノのにらめっこ
いつまでも向き合ったままジッとしているので写真を撮りました。 ほとんど見えていないようなので、勝負は付かず・・・ 何かで振動したため散り散りになりました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/12/20 21:27
オスのプラティってメスになる?
ここ数日、オスのプラティ水槽の様子が変です。 明らかにオスのはずなのに、他のオスがくっつくように追い回しています。 それも1匹のオスに1〜2匹のオスが・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/13 21:59
コリドラスアルビノたちの様子
気のせいかもしれないけれど、夕飯時に水槽の前に座っていると、パンダたちが前に出てくるような・・・ ゼブラダニオやプラティは、水槽上に集まってくる・・・これはいつものこと。 でも、コリたちは無関心な様子で、餌があるときだけ集まるものだと思ってました。 ところが、餌の準備のために座っていると、次々とパンダが前に出てきたんです。 餌が欲しくてこちらを見ている・・・そんな気がしました。 思い込みかな(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/12/06 22:26
ひげ
巨人の選手になった小笠原道大選手・・・トレードマークの髭をそり落としてしまった。 彼の本に、日ハムのグッズを作るにあたり、髭を剃るか伸ばすか決めてくれといわれ、伸びていた髭をそのまま残すことにしたと書いてあったので、巨人に決まったときに剃るだろうなぁと思っていた。 でも、できれば残して欲しかった〜 髭も気に入っていたので。 ショック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/12/04 20:41
ウィローモスでクリスマスツリー
昨日、竜虎さんがコメントをくださった隠れる場所を前に持ってくる・・・これはいいかもしれないと思い、レンガの隠れ家を少し前のほうに出しました。 そして、スクリューバリスネリアを後ろに植えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/02 16:18
水槽日記 思ったとおりにはいかないものダ
昨日、パンダが見えやすくなるようにと水草を奥のほうに植えましたが、ちゃんと居場所を見つけ、見事隠れてしまいました。 水草を剪定したので、今のところは見やすいけれど、茂ってきたら、見えにくい状態に戻ると思います。 隠れるのが好きなのだからしょうがないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/01 21:41
アクリルたわしで水槽の手入れ
今日は第1水槽と30センチ水槽の手入れをしました。 第2水槽は、少し前に手入れをしたので、今日は足し水だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/30 12:44
パンダの横の苔とアクリルたわし
夕飯の赤虫の後、餌がなくなってもパンダを観察できました。 餌が足りなくて、いつまでも水槽の前にいたのかもしれませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/11/29 21:39
魚と格闘!?
今日、ブログにコメントを下さる「ちゅうさん」にお会いし、プラティ、アルビノ、パンダを手渡ししてきました 若い方なのは分かっていましたが、一回り以上違いました(^_^;) 私からすると、可愛らしいという感じでした。(失礼かな?(__)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/11/21 21:01
魚だって十魚十色?
我が家の場合ですが、アルビノやチビパンダのように数が多くなりすぎると、とてもじゃないけれど1匹1匹の顔なんて覚えられません。 でも、ちょっとした特徴のある魚は見分けられます。 パンダは、ママパンダ、おばさんかおじさんパンダ、パパパンダは今でも判ります。 ジュリィは4匹中、この1匹だけは確実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/20 22:31
水槽日記 ヒレ比べ?
大好きなコリドラスたち、中でもパンダは可愛くてたまりません 今日は、パンダが前のほうに出てきてくれたので、じっくり観察できました。 他のコリに比べて、こちらを見ているような目線であること。 体が小さいわりにヒレが大きくて、子供たちが飛行機の格好をしてブーンとやるように胸ビレが横に広がっている姿が可愛いこと。 小さい=可愛い と私が思っていること。 そんなことを考えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/11/16 21:41
食欲旺盛なのはコリも同じ
夕飯の様子です 冷凍赤虫が食べ終わってなくなった後も、砂に顔を突っ込んでいるので、チャーミーチップを貼り付けておいたところ、パンダもゼブラダニオも寄せ付けずにアルビノが独占していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/13 21:41
ただ今プラティ休憩中
ここのところ、空気が乾いているせいで、水槽の水の減りが早くて驚きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/12 21:07
パンダのアルバムを作りました
自分でもまとめて見たいという理由で作りました(^^ゞ 自然繁殖パンダではなく、卵から育てたパンダの日記です。 お時間のある時に見てくださいませ(__) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/11 23:18
外部フィルターの掃除をしたら
第2水槽の大掃除(底砂まで洗ってしまった)から、ずっと調子の悪かったサイアミーズフライングフォックス。 体の黒いラインが薄い灰色になって、水槽奥に隠れてばかりいた。前の写真はここ それが、久しぶりに汚れてきたホースと外部フィルターの掃除をしたところ、驚くほど線が黒くなり、よく泳ぎだした。 もうビックリ 午前中掃除して、午後には元気いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/09 20:25
大水槽で生きるチェリーシュリンプ
底砂が砂で、しかも底にコリたちのいる水槽でエビが育つか?? 大量にチェリーが増えたときに、こそっと夫が数匹第1水槽に入れました。 夏になる前なので、数ヶ月元気にしています。 水草を全部抜いて水換えをしたりしているにもかかわらず、ずっと生き延びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/05 20:46
スクリューバリスネリアがもさもさ
去年、熱帯魚を飼い始めたころに買ったスクリューバリスネリア。 水が悪いのか、砂が合わなかったのか、枯れないけれど増えない状態がずっと続いていました。 ところが、最近は困るほど増えています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2006/11/02 21:04
我が家でも珍(闖)入プラティ
第2水槽に入れてある化石サンゴの網の中にチビプラティ(1.5センチ弱)が入り込んでいました。 サンゴが出ないように熱(だと思う)でシールしてあるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/31 20:52
岩もずくの酢の物
・・・昨日の話・・・ いつも草の後ろに隠れているアノマロクロミストーマシィが、朝から水槽の前にいました。 後ろに行こうとしても、水草の間を通り抜けられない状態。 普通、うまく通り抜けますよね。 様子が変だと思っていたところ、☆になってしまいました。 30分ほど買い物に行っている間にです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/30 20:51
マツモ対ウィローモス
プラナリアが湧いてキューブに移したエビたち・・・数日間マツモとパールグラスだけにしていたところ、みごとに底砂の上にいました。 ところが、ウィローモスを入れたところエビだらけに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/28 21:45
水槽日記 ちょっとだけ
まだまだ小さなアルビノもいます。 既にコリドラスパンダの子パンダより大きくなったアルビノもいます。 食べっぷりがいいのは、やはり大きくなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/27 21:36
逆さナマズ風チビアルビノ
我が家で孵化したチビアルビノ・・・何匹かが相変わらず水面で背泳ぎします。 調子が悪い様子はないので、笑って見ています。 腸がおかしいんでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/10/24 17:07
アイドル・オトシン
朝から雨、寒かったので夕飯を「ちゃんこ鍋」にしました。 長男が小学校1年のとき、クラスの中にお父さんが元お相撲さんだった方がいて、お母さんたちの親睦会の時に作って試食したものです。 未だによく作ります。 鍋物が美味しい・・・寒くなってるなぁって思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/23 20:43
水槽日記 エビの移動
第1水槽・・・ゼブラダニオ、アルビノ、パンダがたくさんいる水槽です。 水換えと苔とりはしていたものの、水草の手入れをサボっていたら、水面までいっぱいになるほどマツモ、ハイグロフィラが成長してしまいました。 クリプトコリネも子株が顔を出し増えてきたので、一番大きな株を取り出し、小さな株を植えなおしました。 少し広くなったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/22 17:14
水槽日記 
今日、やっと(強引に?)20センチキューブ水槽を片付けました。 まだアルビノの中には、成長が遅く1.5センチほどの稚魚が5匹ほどいますが、大水槽に移ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/17 17:21
コリの集合写真
昨日優勝の決まった日ハムの記事を読みたくて、コンビニへ行ってスポーツ新聞を2紙買いました。 迷いに迷って2紙に決め、レジに持っていこうとすると、レジの店員さん(男性)がじっと見ているのに気付きました。 帰宅して納得??どちらの新聞にも女性の裸が・・・ 女性はスポーツ新聞を買わないもの?? 男性で電車内で読んでいる人がいますよね、突然裸が出てきたらどうするんでしょ 平気で見られるんでしょうか。 新聞好きな息子たちが目を通す前に抜いちゃおうか考え中デス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/13 20:57
日ハム優勝♪
優勝おめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/12 22:07
チビアルビノの遊び?
今日はビーズ教室の5回目でした。 先月、途中までだった作品を仕上げて提出(2品)、新しくスクエアステッチを教わりました。 これまた夢中で作って、提出してきました。 宿題は、ペヨーテステッチの花ブローチです。 いよいよ来週、花と葉をまとめて完成させれば終了です。 来週、時間があまりそうなので、先生にお願いして、本の中に載っている作品で作りたいもののキットを取り寄せてもらい教わる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/10/11 19:42
水槽日記 と サンバちょっとだけ
午前中、苔を食べてもらおうとオトシンクルスを買いに出かけました。 本当は「ネグロ」を買ってみようと思っていたのですが「今日は入荷していません」とのこと。 結局、オトシンクルス(ビタートゥス)を3匹買うことに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/08 22:12
水槽日記 あれこれ
白濁していた水槽・・・1週間に1回というバクテリアを入れたためか、もうちょっとというところまできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/06 14:52
糸ミミズ用マドラー?
卵から孵化したアルビノたち、大水槽に移してから成長が速くなりました(^_^;) ものすごい勢いで餌を食べます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/02 21:15
ふっくらコリたち
餌の与えすぎか太っちょコリが多いのですが、産卵を期待したくなるコリが数匹。 飼うには狭すぎるとわかっていても、期待してしまうんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/01 20:26
水槽日記 いろいろ
今日は、第1水槽、第2水槽、30センチ水槽、20キューブ水槽の手入れをしました。 水が白く濁っていた第2水槽は、ほどんどわからないほどになりました。 底砂が白いので、何となく白っぽく見えてしまうのですが、魚たちは元気いっぱいなので大丈夫でしょう・・・たぶん 第2水槽に水をまわすことを考えて、第1水槽の水換えをしないようにしていたので、苔が気になっていました。 手入れが済んでホッとした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/29 20:46
コリドラスアルビノのその後
大水槽に移したアルビノは、今のところ全部生きて元気にしています。 大きなアルビノで3cm弱までになりました。 背中の部分が高くなり、コリらしくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/25 22:16
私の池袋フルコース
結婚前には行ったことのなかった池袋。 夫の本籍が池袋だったこと、池袋から車で墓参りに行くようになってから、よく行くようになりました。 最近では、電車でお寺のある最寄の駅まで行かれるようになったので、池袋に寄らずに帰ってしまうことも増えましたが、今日はどうしても寄り道したくて、好きなところを周ってきました。 4つのビルが中でつながっているサンシャイン。 ワールドインポートビル内にある「サンシャイン国際水族館」(展望台もたまに)、「舶来横丁」、サンシャインの隣にある「東急ハンズ」「キンカ堂」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/09/23 22:33
なぜ水が白く濁る??
数日前から第2水槽(60センチ、プラティメスとコリ多数)の水が白く濁り始めました。 半分ほどの水を換えても変化無し。 外部フィルターの掃除をしてから1週間ほどなのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/09/21 17:27
コリだらけ
アルビノがどんどん成長しています。 ☆になるのも減って・・・ キューブ水槽から60センチ水槽に移動したアルビノの数は48匹(^_^;) まだまだいるんです。 今は、まだ2センチほどなので良いけれど、親と同じようになったら・・・当然一緒にはいられません。 パンダの産卵が止まっているのが救いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/19 20:46
さいたま水族館へ行ってきました
知人に教えてもらった「さいたま水族館」 淡水の魚ばかりと聞いて、小さな水族館を想像していました。 葛西臨海公園にしても、たまに動物園にもある淡水魚の水槽も、どれも種類が少ないので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/16 21:46
水槽日記 いろいろ
我が家では、一つのチ水槽(60センチ)にテトラ社のEXパワーフィルター、もう一つ(60センチ)はコトブキのパワーボックスを使っています。 魚の数が多いせいか、汚れて吸い込まなくなりやすいです。 EXパワーフィルターは、普段から静かですが、流れなくなっても静かなまま。 ところが、パワーボックスは、空気を多く含んだ水がボコボコとまとめて流れるなど、音ですぐに分かります。 今日は、ちょっと遠くの水族館へと思っていたのですが、そのボコボコが始まっていて、フィルターの大掃除を・・・ ビックリした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/10 21:49
チビアルビノ5匹大水槽へ
最近、次々に☆になるアルビノ・・・アルビノの姿になってきただけにガックリきていました。 でも、そんななかで急激に大きくなってきたアルビノがいます。 六弦師ナギさん のコメント(6日ブログ)によると、メスにその傾向があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/09 11:36
流木を取ってしまいました
土日にゆっくりしようと、今日手入れをしてしまいました。 やり始めると止まらない・・・ 砂の色のせいか、上にあるにも関わらず暗いのが気になって、バッサバサと剪定、流木を取ってしまいました。 ミクロソリウムやアヌビアスナナなどが活着しているので、大昔の30センチ水槽に水を張って入れてあります。 ブーイングが出たら戻そうと思って(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/08 21:09
コリドラス・アルビノ日記
水換えしたせいか、☆になるアルビノが増えています。 一方、2日続いて産卵のあったアルビノの卵が、次々と孵化しています。 全部放っておこうと思いながら、大量についているアマゾンソードの葉を1枚切り落とし、稚魚用キューブに入れておいたところ、何匹かが孵化しています。 (半数以上がかびてしまいました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/06 20:41
コリドラスパンダがいっぱい
できれば餌時ではない時にパンダだらけの写真を撮りたいと思っていたのですが、大して広くもない水槽なのに、隠れてしまうので、なかなか揃った写真が撮れません。 なるべく多くのパンダを撮るには・・・やはり冷凍赤虫が一番でした。 赤虫を写したくはないのですが・・・(__) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/04 21:07
アルビノがまた産卵しました
昨日、久しぶりに新しい水草を買いました。 クロロフィチウムという小さな葉の水草です。 草とは思えない名前だなぁと思ったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/09/03 10:57
アルビノ日記
相変わらずこんな感じです。 1センチを超えたものもいれば、まだオタマジャクシのような小さなアルビノもいます。 まだまだ透明な感じなので、なかなかピントが合いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/01 21:29
シースルー アルビノ
コリドラスを飼ってる方なら見たことがあると思いますが、時々空気を吸いに水面に上がり、体を通った空気?が○ナラのようにプクプクと出てきます。 その空気が、チビアルビノの体の中に見えました。 写真はボケていますが・・・(__) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/28 21:04
アルビノママ、下半身麻痺??
このアルビノは、元から我が家にいる2番目に大きいママです。 300個近い卵を産みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/27 17:45
水槽の手入れ日
手入れをする日と決めたわけではないけれど、第2水槽(60センチ)を始めたら、他の水槽も気になり、結局全部の苔落としと水換えをしました。 最近、苔の生えるのが早くなっています(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/08/26 21:41
コリドラス・アルビノ日記
今朝の様子です。 知らないうちに長男が餌を与えたようですが、今はもう食べきっています。 ブラインシュリンプ以外の餌も食べられるようになってきてホッとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/25 17:42
アルビノ日記
今朝、薄暗がりの中で第1水槽を見たところ、またしても小さなパンダがいることに気づきました。 底のゴミを吸うように掃除をするし、毎日覗き込んでいるのに、見つからずに生き延びたんですね〜 驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/21 20:21
魔法の豆のその後 と コリ
文字の出る豆の缶詰のその後です。 ベランダのプランターに植えたところ、ヒョロヒョロと伸びています。 一応液肥を与えているのですが、栄養不足?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/17 21:01
コリコリコリ
今日は、気になっていたアルビノのいる第1水槽の手入れをしました。 ガラス面についていた卵が、全部空になったので。 葉についている卵は、そのまま残してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/08/16 21:03
アルビノの目が見えました
ほとんど透明で、目がどこにあるかも分からなかったコリドラスアルビノの目が写真に撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/15 21:25
コリドラス孵化日記
昨夜、またパンダが産卵をしていました。 いつも同じウィローモスに潜り込んで産卵しているので、今朝1つとって、アルビノの卵と比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/14 15:34
アルビノ2号の産卵と1号の卵が孵化しました
今朝、7時過ぎから、元々我が家にいるアルビノ(2匹)のうちの1匹がソワソワし始め、産卵を始めました。 昼過ぎまで産んでいて、その数300以上です(゜o゜) ・・・ガラスに貼り付けている様子・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/13 15:06
水槽の手入れ日♪
相変わらず手荒れがひどく、水槽の手入れをするのも億劫になります。 でも、病気の魚が出たりしたら、ずっと後悔する・・・そう思い、右手だけ綿の手袋にビニール手袋をし、少しでも水が入らないようにゴムで縛って掃除しました。 第1水槽は、アルビノの卵がたくさんあるので、手の届くところだけこすり、3分の1の水換えのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/12 22:06
コリドラスアルビノ・・・産卵しました♪
7月31日に272個以上の卵を産んだばかりのアルビノ。 朝から激しく泳ぎ回っていたので産卵すると思っていたら、10分もしないうちに産卵を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/08/11 11:28
お気に入りの味(熱帯魚)
熱帯魚を育てている方の餌を見て、私も一部ですが載せてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/08 21:02
水槽日記
今夜の月は、雲がかかっていなくてきれいです。 昨夜はぼんやりした月だったので・・・ 満月?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/07 22:59
コリドラスアルビノをもらってきました
今日、新しい車が来ました(と言っても取りに行きましたが) その手続きをした足で弟宅へ。 今まで乗っていたプリメイラは12年くらい乗ったでしょうか。 その頃は、カーナビなし、ETCも当然無し、わざわざ付けることもしなかったので、カセットでしか音楽を聴けない状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/05 20:45
微笑むオトシン
珍しく水槽手前でじっとしているオトシンクルスの写真が撮れました。 顔が笑っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/02 20:36
コリもせずにコリドラス
キューブ水槽から移ってきたチビパンダたち・・・普段は、クリプトコリネの葉の下に隠れているのが多数。他も姿が見えませんが、食欲には勝てないのか、その時だけは見ていても出てきます。 ママとおじさんかおばさんパンダと一緒のところです。 親パンダも小くて可愛いと思っていたけれど、一緒に見ると、チビのほうが可愛いと思ってしまう(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/31 21:36
コリドラスのチビパンダ大水槽へ
大きな水槽だと捕まえるのが大変になると思い、今までキューブで育てていましたが、弟に要らないと言われてしまったので大水槽へ。 大水槽の水を使って育てていたので大丈夫だとは思ったけれど、一応水あわせをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/07/29 17:22
コリドラス&ブログを始めて1年♪
キューブ水槽のパンダの幼魚(11匹)・・・弟に5匹ほどと考えていましたが、来週水槽を新しくするらしく、その際にグロッソスティグマやキューバパールグラスなどの水草を植えるそう。 どちらも砂を掘る魚がいると育ちません(簡単に抜けてしまうので) 砂からソイルにするのかもしれません。 そんなわけで、パンダは要らないというし、アルビノは4匹全部あげる、他のコリもあげようか・・・なんて言ってます。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2006/07/27 17:10
30センチ水槽の大掃除
やっと青空が見られました。 洗濯物もよく乾き、気分もすっきり・・・でも暑くてグッタリ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/07/26 17:09
ビーズの熱帯魚
吉祥寺にあるパーツクラブで、この色を見た途端パレアトゥスが頭に浮かびました。 ホワイトオパールスカイブルーという色です。 難しい色で、私にはアクセサリーに使えそうにない色です。 オパールのところが、もっとグレーっぽく見えたのだけれど、名前のようにブルーが強く中はオパールらしく虹のようにキラキラしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/25 21:19
7月2日生まれのパンダたちのその後
相変わらずキューブ水槽で育てています。 第1水槽には、コリドラスだけで19匹もいます。(うち、パンダは8匹) そこへ11匹もパンダを増やしたら・・・(^_^;) 弟宅で5匹ほど飼ってもらえると思っていますが、それと交換でアルビノが来る予定なので、一緒にすべきか迷っています。 まだ小さくて、キューブでも大丈夫だけれど、先を考えると心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/24 21:15
写真を撮るのは難しい!
アートマートのことでのコメントをありがとうございます。 昨日並べたものの中には、一緒に参加してくれた彼女の作品も入っています。 もちろん売れました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/23 22:52
水槽の手入れをしました
朝から強い雨・・・でも、明日出来ないのでやるしかないと朝から第1、第2、30水槽の手入れをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/07/21 16:39
またアルビノが産卵
やっと雨が上がりました。 この辺りは坂が多く、水が流れていて歩くのが大変でした。 洗濯物が生乾きで困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/19 21:21
はぐれクラウンローチ
先週、第1水槽の手入れをしたときに、流木のモスを縛ってある糸をほどき、新たにテグスで巻きなおしました。 その時に糸の量を減らしたところ、縦に寝ていたロナウジーニョが落ち着かなくなってしまったようです。 もしかすると巻きつけてあった糸がハンモックの役割を果たしていたのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/18 22:00
ソフトクリームとトロピカルドリンク(ビーズ物)
今日は文京区にある夫の両親(先祖)の墓参りに行ってきました。 今がお盆なので。 東京だけでなく、この辺りでも7月に行うところがあります。 どの辺りまでが7月に行うんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/16 21:13
赤ビーの黄色い卵
久しぶりに夢小箱(作ったものを置かせてもらっているレンタルボックスショップ)へ行ってきました。 何とか先月も黒字に・・・セーフです。 ビーズのコリも赤ビーも相変わらず下がっていましたが、置いた場所が変わっていました。 手にとって見てくれた人がいるのかも(^^) それだけで嬉しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/14 21:17
パンダとゼブラダニオの稚魚日記
20センチキューブ水槽で成長中のゼブラダニオの稚魚2匹とコリドラスパンダの稚魚11匹たち(たぶん)、日に日に動きが活発になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/13 20:40
エビにドリアンを
遊びに来た知人が 「バナナも食べるんでしょ?ドリアンをあげてみたら?」と。 「ニオイで死んじゃったらどうするのよ〜」と言いながらも、動物は甘いものを好むし、エビたちは、本当に何でも良く食べるので入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/12 20:41
ニューフェイス コリドラス・カウディマキュラートゥス
今日、知人が遊びに来てくれました。 その時に「少し早いけど」と言って誕生日祝いにとコリドラスを3匹買ってきてくれました。 ブログを見て「これはいなかった」と選んでくれたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/12 20:34
コリドラスパンダ日記
この写真には6〜7匹写っています。 自分でも気づかないのが隠れているかも。 砂の色に溶け込んでしまって、探すのに一苦労です。 見づらくてm(__)m ブラインシュリンプでオレンジになったお腹と顔のパンダ模様でやっと判るくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/11 21:36
続ドリアン
タイトルがホラーみたい。 昨日カットしたドリアン・・・息子たちはサイバーテロだとか、熱帯魚が死んだらどうする?とか言いたい放題(ーー;) 密閉容器に入れて冷蔵庫の野菜室に入れてあるものの、ニオイが上の冷蔵室にまで上がってくるため、冷蔵庫内までニオイが。 早く食べてしまわないと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/10 20:45
コリドラスパンダ、孵化して1週間
今朝も薄暗い第1水槽の中をチョロチョロと駆け回っている稚魚を見られました。 大水槽でもちゃんと生き延びています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/09 20:20
新宿へ・・・ひさしぶりのおのぼりさん
久しぶりに私の両親、弟一家と昼食を一緒にとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/08 22:26
パンダ日記
自然繁殖したパンダたち・・・探さなくても見えるところに出てくるようになりました。 か〜わいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/07 23:58
サイドボードの小物たち
知人からお土産にいただいたもの、贈り物としていただいたもの、バザーで買ったもの、自分で作ったものの一部をサイドボードに飾っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/07 15:10
水槽の手入れをしました
8ミリくらいのチビパンダがいると分かっていながら、底を舞うモスの切れ端などが気になって、水換えとガラス掃除をしました。 作り物の岩をどけると、そこから8ミリパンダが出てきました。 生きてた〜(^^) ガラスを擦ったら、かなり水槽が明るくなって見やすくなったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/06 21:04
パンダ日記・・・孵化して4日目
予想通り、20センチ水槽に移したため、観察するのが大変です(^_^;) 草をかきわけてみたところ、ウィローモスから四方八方に散るところが見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/05 20:45
孵化3日目のパンダを移動しました
まずは自然繁殖したパンダ・・・パパパンダとのツーショットが撮れました。 同じくらいのパンダがもう1匹と1センチほどのが1匹います。 最近は、水槽内のどこへでも出歩いています(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/04 16:39
コリドラスパンダ・・・孵化して二日目
今朝の様子です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/03 21:08
コリドラスパンダの卵・・・孵化しました
今朝方のブラジル対フランス戦を見るために早めに寝たいけれど、卵が孵化したらどうしよう。 でも、もう限界・・・と12時頃寝ました。 で、今朝4時頃に起きてきて、懐中電灯で稚魚箱を照らしたところ大急ぎで隅っこへ逃げる稚魚が・・・「いたいた!」 でも、時間が時間なので明るくなるまでじ〜っと我慢。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/02 09:30
パンダの卵・・・そろそろ4日
コリドラスパンダの産卵があってから、そろそろ4日。 かなり黒っぽくなりました。 中にはCの形に透けて見えるものもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/01 21:34
今度はアルビノの産卵
パンダの卵・・・ますます色づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/30 18:10
パンダの卵・・・ちょっとだけ灰色に
私の目がおかしいのか、そうなってほしいと思うから、そう見えるのか・・・ パンダの卵の中が少しだけ灰色になっているような。 ゼブラの卵もそうだけれど、中で育っていると、そう見えるんですよね。 でも、パンダの卵の色は淡すぎる! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 21:49
コリドラスパンダの卵です
昨日産卵のあったパンダの卵・・・ウィローモスのある2ヶ所から採取しました。 他はそのまま。 両方ともゼブラダニオがよく産卵する場所です。 魚たちにとって良い場所なんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/28 17:20
コリドラス パンダが産卵してます
「してます」なのは、今も継続中なので。 水槽を覗いたところ、メス(確定♪)パンダが横になっていたので、弱っているのかと慌てました。 ところが、突然泳ぎだし、オス(これも確定♪)と一緒に産卵場所を探して産み付けていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/27 23:16
残念ですが
今朝、一番小さいコリパンダが☆になっていました。 大きさは8ミリ。 このチビコリで8ミリなら、他の2匹は1.5センチくらいありそうです。 体の割りに尾が大きいので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/27 17:27
チビコリは、パンダでした♪
なかなか表に出てきてくれないので、相変わらず暗くてわかりにくい写真ですが、尾の付け根あたりに黒い模様が見えるようになってきました。 パンダの稚魚に間違いなさそうです。 背びれを見てパンダだと思いながらも、尾の黒い部分がないため、気になっていました。 親が判ってよかった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/26 20:54
チビコリは3匹でした
昨日のブログに載せた写真と同じくらいのチビコリが2匹いますが、目の前を横切ったのは、もっと小さかったような・・・ 家族も「もう1匹いるんじゃない?」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/06/25 21:03
チビコリが出てきました!
いつも草の間にばかりいて、他の草の根元に隠れるための移動時にしか全体が見られません。 それが、さきほど水槽前面に出てきました。 とにかくジッとしていません。 子供はみな同じ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/24 12:06
しつこくチビコリ♪
今日のチビコリの写真は、赤丸の部分の大写しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/23 17:37
稚魚の正体は、コリドラス・・・確定♪
昨日の稚魚・・・小さいけれど、ちゃんと「ヒゲ」があったのでコリドラスということだけは確定です。 ここまで気づかないなんて恥ずかしいです。 1センチほどの大きさまで育っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/06/22 17:35
第一水槽になぞの稚魚が・・・
2週間ほど前の早朝、砂の上を何かがチョロチョロっと動きました。 見たところ何かのフンが・・・ しばらくすると、また何かが動いたような。 でも何か判らず。 フンが水の流れで動いたのだと思って探すのを諦めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/21 21:37
初めての餌
今日は、久しぶりに浅草橋へ。 頼まれて作っている唐辛子のデザインが変更になったこと(買ってもらったものと同じデザインにすることになった)と、数が増えたためです。 和風のストラップ(根付け)は、浅草橋でも値段がまちまちですが、この辺りで買うより1本が50円近くなるんです。 少しだけなら高くても我慢しますが、まとまった数を買うとなると、やはり遠くても出かけたくなります。 他に欲しいものもあったし(^^ゞ この暑さの中、歩き回ってくたびれました。 浅草橋辺りはずっと良い天気でしたが、息子が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/19 22:24
ビーズの熱帯魚いろいろ
この土日、職場の引越しで休出の夫、次男はサークルで外出。 天気も天気だし・・・とビーズ三昧(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/18 17:51
リシアがフワリ
これはトーマシィ、プラティ稚魚、レッドラムズホーンのいる30センチ水槽です。 一つのリシアマットがCo2のおかげで育ちすぎ、かろうじてウィローモスに絡まりながらつながっていたのに、今日の掃除でそれが切れ完全に浮いてしまいました。 重石なんて全然役に立ちません(T_T) 水槽右側にマットから立ち上がっているのが、ウィローモスに絡まったリシアです。 あまりに暗いので、今まで買っては枯らしてしまったリシアの重石4つを使い沈めました。 2ヶ所をビーズ用のテグスで縛ってありますが、また浮くの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/18 17:27
水槽日記
今のところ、どの魚たちも順調です。 最近、毎日のようにゼブラダニオが産卵しています。 私に採るなと言った夫が、産んだそばから食べてしまうのを見かねて採取(ーー;) 3匹が泳ぎ始めました。 ここから先が私には難しいため、育て上げられるかはわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/17 21:21
縦に寝る?クラウンローチ
前にも一度ブログで取り上げたのですが、前よりマシな写真が撮れたので・・・もう一度 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/12 21:01
ビーズのクラウンローチ
コリドラスより先に作りたかったクラウンローチを作ってみました。やっとです。 色もはっきりくっきりしているので、熱帯魚に詳しい人なら「クラウンローチ」と分かってもらえると思って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/06/11 11:56
外部ろ過装置のアヤシイ音の原因
一昨日から第2水槽のろ過装置がうるさくなってきました。 先週掃除したのに・・・壊れる前触れかと思ったのですが、第1水槽の蓋部分の掃除だけで水の流れが良くなったことを思い出し、先週サボったホース内を洗ったところ静かになりました。 ホースだけでこれほど変わるとは・・・(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/10 22:11
コリドラス・ピグマエウス(ピグミー)たち
久しぶりにピグミーの写真が撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/08 22:34
第1水槽も手入れを
コリドラスやサイアミーズフライングフォックスが動き回るたびに、細かなゴミが大量に舞い上がるので、第2水槽に次いで水草を抜いて掃除をしました。 プラティのようにフ○は大きくないので目立たないけれど、ゼブラダニオにしてもコリドラスにしてもよく食べるので、水の汚れは早いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 18:03
我が家で唯一名前つきの魚
数が多くて覚えられないこともあり、パンダはパンダ、アルビノはアルビノ・・・あとは特長で呼ぶようにしていますが、このクラウンローチだけは、私が名づけました。 ロナウジーニョです。 前回のワールドカップの時に見てファンになったブラジル代表のサッカー選手の名前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/06/03 20:59
プラティ水槽大掃除♪
気温が高くなったこともあって、自作のCo2がシューシュー出るようになりました。 それもあって1週間で水草がモサモサになります。 もちろん種類によって違いますが、マツモなんて水面に届かないように切って植えたのに渦をまくほどに伸びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/01 18:00
コリドラスたち
今さっき、強い雨と雷が鳴っていました。 通り雨のようで、もう晴れてきましたが・・・ 最近は、不安定な天気の日が多いですね。 予定が立てにくいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/30 18:07
プラティが増えているような・・・
どんどん成長しているプラティたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/27 16:35
パンク3匹が整列〜
第1水槽・・・水換えのために水を抜いたところ、上部ろ過の水の出が悪くなっていました。 チョロチョロしか出ていない(^_^;) 取扱説明書を読んだところ、ホースの汚れ、ろ過スポンジ、吸水口のスポンジの汚れなどで目詰まりすると・・・ そこで、ホースから何からきれいに洗いました。 でも相変わらず水の出に勢いがありません。 洗い忘れた箇所が一つ・・・モーターのある部分(上蓋)の掃除をし忘れました。 それだけでこんなに影響があるのかな? 気づかないうちにろ過装置が止まっていたらどうしようと心... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/24 21:41
忍者レッドラムズホーン
時々見られるのですが、どうしてこんなことが出来るのか不思議です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/23 21:29
第二水槽のその後
タイトルを第2水槽にしましたが、我が家ではプラティ水槽と呼んでいます。 たくさん産まれたプラティたち、泳ぎがうまくなりました。 時々、大きなメスプラティが追いかけているところを見かけますが、見事逃げ切っています(^_^;) この茂った水草のおかげで、隠れ場所がたっぷりあるのがチビティたちにはいいんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/22 20:57
未熟児だったプラティたち
先に生まれてきたプラティの稚魚たち。 だんだん大胆になってきたような・・・水槽の前面にまで出てくるようになりました。 見ているとハラハラします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/19 21:20
水草がモッサモサ
未熟児状態で産まれてきたプチプラティ以外を水槽内に放してしまったのですが、水草が茂っているせいか、生き延びています。 もちろん全部かどうかは分かりませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/18 21:52
曲芸サイアミーズフライングフォックス??
大中小と大きさの違うサイアミーズフライングフォックス。 一番大きかったフォックスの成長はとまった様子。 中と小が成長してきたので、水槽内でかなり目立つようになりました。 3匹揃っていることは、めったにありません。 そういう意味で、ちょっとだけ珍しい写真が撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/17 21:59
気分は助産婦
じっとしているプラティの体の様子を見ると、白いものがポツポツ。 病気に違いないと思い、2匹を隔離しグリーンFを入れました。 病気が出たこともあり、次々生まれるので延期していた水換えを行いました。 第2水槽を終え、第1水槽の手入れを・・・水草が茂っていたので、バッサリと切りました。 手入れを終えて治療箱を見ると・・・3匹ほどの稚魚が挟まっているように見えました\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/05/16 15:49
増え続けるプラティ
プチプラティ・・・現在42匹が稚魚箱にいます。 もう1匹いたのですが、捕まえようとしているときに大きなメスにパクリと・・・ 夫も1匹食べられるところを見たらしいので、他にも犠牲魚がいるかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/15 20:55
恐るべしプラティ
今朝、居間の雨戸を開け、薄暗がりの中で水槽を見てビックリ!! プチプラティのいる稚魚箱と水槽のガラスの隙間に稚魚がたくさんいるんです。 その隙間には、稚魚以外は入れないので、安心していられるのだと思います。 顔も洗わずに捕獲開始〜〜〜〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/14 21:52
捕れたて、撮れたてプチプラティ
昼間、底砂の上でじっとしているプラティがいると思ったら、稚魚が誕生していました。 やっぱりという感じです。 増やしたくないほどいますが、稚魚を見て放っておけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/13 22:43
抱卵赤ビーとプチプラティ
久しぶりに抱卵赤ビーが見つかりました。 水草がモサモサなので、いつ抱卵したかは不明ですが、今のところ2匹。 それも、我が家では初めての2匹です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/12 20:38
順調なマツモ きれいです♪
水草の成長ですが、種類によって全然違いますね。 当たり前でしょうが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2006/05/11 22:59
水槽の掃除をしました
第1水槽の白濁が少しもなくならないので、水換えをしながらガラス面の掃除もしました。 第1、第2、赤ビー、チェリー、30センチ(トーマシィ)の水槽に加え、プラティの稚魚が第2水槽内にあるので、大変です(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/10 17:34
プリステラだと思っていたら・・・
去年の今頃、水槽と一緒に我が家にやってきた熱帯魚たち。 今も生きている魚たち・・・レッドファントム、ロゼウステトラ、トーマシィ、モンクホーシャ、グローライトテトラ、プリステラだと思っていたゴールデンプリステラ。 もらった時には、9種類11匹いました。 水槽が割れたり、底砂が変わるたびに移動があったのに、ここまで無事に生きていてくれて良かった〜 「いただきもの」だと思うと、余計に大事にしなければと思ってしまう。 どれも同じなのだけれど・・・(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/05/08 21:53
コリドラス・シミリスが仲間入り
連休最終日、不安定な天気で、降ったり止んだりしていましたが、午後からは本降りに。 家でゆっくり休む人には、ちょうど良いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/07 17:46
水草でご機嫌♪
水槽と一緒に分けてもらった水草の覚え書きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/05/06 21:20
水槽が大変身
昨日の濁り・・・朝にはかなり落ち着いてきていましたが、外部ろ過装置の中のリングと麦飯石をやめ、本来入れる活性炭を買ってきて入れてみました。 飛び跳ねた水が、乾くと白くなるので、水を半分近く換えました。 魚に良いかどうかは分からないけれど、濁りが取れてきました。 もう少し待つべきかと思いましたが、もう魚を入れてしまいました(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/05 15:08
水槽を新しくしました
新しくしたと言っても、弟が使っていたものをもらってきたのですが・・・ また弟がエビ水槽を新しくしたため、使わなくなったエーハイムの60センチ水槽をもらってきました。 コトブキのパワーボックス55という外部ろ過装置、2灯、1灯の照明、Co2セット、水草もまとめていただいてしまいました。 要らないと言ったのに、育ちすぎのアマゾンソード(水草)まで(ーー;) もらってきた水草の葉の裏には、レッドラムズホーンの卵がたくさんついてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/05/04 21:46
枝毛ヒゲのステルバイ
今日の暑さは何なんでしょう?? いきなり真夏に・・・この時間でも、半そでに膝丈短パンに素足でいます(^^ゞ 暑さに弱いので、グッタリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/05/01 21:04
今日のコリドラスパンダ
ここのところタイトルに困ってます。なんか陳腐(^^ゞ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/04/30 17:48
コリドラスピグミーのアヤシイ動き
コリドラスと魚の中間のようなピグミー。 今日は、とても変な動きをしていました。 今までも、ゼブラダニオと一緒に泳ぐことはありましたが、3匹一緒になって、ゼブラダニオのメスを追ったり、オスを追ったり・・・わき腹をつつくところも見られました。 底砂の上で休憩した後、今度は、コリドラスパンダを追い回していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/28 21:54
雹が降りました
起きる時間に雨が降っていると、どうして体が起きないんでしょう?? 起きたときに降っていた雨はすぐに上がり、買い物に行くのも楽だと思っていたら雷雨になりました。 でも、どうしても行かなければならないところがあって、傘をさして出かけたところ、すぐに晴れに・・・。 傘なしで帰宅できて良かった〜と思ったら、いきなり激しい雨と雹が降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/25 20:39
水槽の中いろいろ
タイトルに困ってしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/24 21:48
パンダは3匹とも元気です♪
病気だったパンダたち、尾が小さくなったパンダの姿は痛々しいけれど、元気に餌を食べ、泳いでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/04/22 23:07
フィルターを変えてみました
わずかに残っているミクロソリウム(水草)の葉が、また少し変色し始めました。 去年の夏に、忙しくて水換えを延ばし延ばしにしたときに同じことがあったので、何としても今日は水換えをと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/04/21 21:51
水草も育つ季節!?
水の中を漂っているような水草を見ているだけで気持ちが落ち着くような・・・ 熱帯魚を飼い始めた頃、水草だけの水槽も欲しいと思ったくらい水草が好きです。 水草が成長してきたので、次々と買い足すわけにいかないけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/20 21:29
久々に稚魚誕生♪
昨日45センチ水槽の水換えを行った後、水面に浮き上がってきたものを見て(@_@) プラティの稚魚でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/19 16:47
コリドラスパンダの病気・・・その後
治療箱のパンダ2匹・・・グリーンFを使用したところ、尾腐れは止まりました。 かなり小さな尾になりましたが・・・(元気になれば、尾も戻るでしょう・・・多分) 目の周りの腫れもひき、ほぼ元通りに・・・(^^)b (15日の写真では、かなり目がくぼんでます) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/04/18 12:16
東京タワーの水族館♪
東京タワーへは、何度か行ったことがありますが、水族館があるのを知りませんでした。 応募して当たったチケットを持ち、一人で行って来ました。 いつも展望台が目的のため、上ばかり見て1階にある水族館に気づかなかったのかも(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/04/17 21:11
懲りずにコリドラス
昨日、バケツ1杯分の水換えをした後、チビパンダの姿が見えなくなりました。 それまで前のほうにいたのに。 いくら上から覗いても、水草をかき分けてもいない(^_^;) 夫が、私が水換えをしたときに吸い出して捨てたのでは??なんて言い出す始末(ーー;) バケツに汲み出してから捨てるのだから、間違ってもそんなはずはない・・・ でも気づかずに捨ててしまったのかも・・・と思うくらい姿が見えませんでした。 自分でも不安になりましたよ〜 でも、今朝、元気に泳ぎ回っているところが見られました(^.^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/16 21:00
今日のコリドラスパンダ
朝起きて、泳いでいる治療中パンダを見てホッとしました。 昨日はほとんど動かずにいたので・・・ 小さく割って入れたコリタブを食べている様子も見られました(^^) 息子は、昨日より尾が小さくなってるし、水の流れでもフラフラしてるから弱まってると言うけれど、尾の白かった部分が目立たなくなっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/15 20:38
コリドラスパンダの病気
ブログに載せるべきか止めるべきか迷ったけれど、記録として残したくて載せることにしました。 60センチ水槽に戻したチビパンダは治ったようで、元気いっぱい泳ぎ回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/14 21:58
またまたコリビー
隔離している白点病大小パンダは、今日も元気です。 隔離したので安心だと思っていたのに、どうも他にも感染しているコリがいる様子。 そこで、水温を28度に上げ、アマゾングリーンを入れました。 明日には、隔離してあるパンダを戻そうと思っています。(一緒に治したいので・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/12 22:37
一難去ってまた一難!?
買って来てからずっとおとなしかった(弱っていた?)コリドラスパンダの幼魚。 昨日は、同じ小パンダとは思えないほど元気に泳ぎ回っていました。 水槽前で見られたため観察してみると・・・ 体のあちこちに白い粉のようなものが・・・。 水カビ病?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/11 17:38
赤ビーのおすそ分け♪
前にチェリーを届けた友人宅でも、チェリーが順調に増えているようです。 ショップで見た赤ビーも可愛くて飼ってみたいと言ってくれたので、おすそ分けしました。 今日の午後、ご主人と我が家へ取りに来てくれました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/09 21:39
今日もコリドラス♪
昨日は、主人の叔母の葬儀があり、千葉へ行ってきました。 火葬→告別式→埋葬を1日で行うので驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/08 22:47
今日のチビパンダ
まだまだじっとしていることが多いものの、砂に顔を突っ込んで餌探しをしているところが見られました。 前面で見られるようになってきたし・・・少しだけ安心しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/06 17:26
トーマシィの犠牲魚
また失敗をしました。 前にパンクのヒレをボロボロにしたトーマシィがいるのに、コリドラスを増やしてしまったことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/05 20:38
並んだコリドラスパンダ♪
今日は、風もなく暑いと感じるくらいの陽気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/04/04 20:43
またコリドラス追加♪
最近、餌の減りが速くなったような・・・ 平日は、ほとんど私が与えていますが、どうも見ていない時に与えている者がいるような・・・ たぶん、長男(^_^;) 無関心なようで、実はよく観察しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/02 17:36
病気熱帯魚・抱卵ビーのその後
今日は、ブログに載せた魚たちのその後について・・・ まずは、アノマロクロミストーマシィの飛び出す目 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/31 20:31
コリビーたち
今年の1月29日に水槽ごともらってきた赤ビーたち。 その時に孵化したての稚赤ビーがいましたが、その赤ビーたちが立派になってきたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/27 21:17
池袋へ
用があり夫と池袋へ行きました。 用事が済んだ後、先に帰ってもらいキンカ堂へ。 衣類もあるのですが、私の目的はビーズ♪ 近所では手に入らない形のものがあるので。 待っていられると、ゆっくり買い物できないですからネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/26 21:33
水草購入
水草剪定後、空きができたように感じて(好きなように解釈してる(^^ゞ) 新しく水草を加えようと熱帯魚ショップへ。 水草はきれいだし、レイアウト水槽がいくつも展示されていて、店内を見て歩くだけでも楽しい所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/25 22:23
水草の剪定
水槽の角に苔が目立ち始めたので、掃除しながら水草の剪定をしました。 砂の上を細かなものが舞っているので、流木を取り出し、全部ではないけれど、水草を抜いて切り戻しました。 ただ、思い切りが良すぎたようで、形がバラバラだし寂しい感じ。 でも、かなり空いたので、新しい水草を買うのもいいかも(^^)b ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/24 20:25
熱帯魚の背中
背中にしたのは、後ろ側からだけだと写せないと諦め状態なので・・・ どうしてもステルバイだけはじっとしていてくれない(ーー;) 正面から見ているのは大丈夫なのに。 難しいです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/23 21:44
エビのひげ
今日は暖かでした。 昼過ぎに、やっと仕事が終わり、車で都内のお寺まで墓参りに行ってきました。 帰り道、車の中がポカポカと暖かかったので、疲れと睡眠不足もあってグーグー寝てしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/21 22:42
たまには後姿も・・・
自転車で走っていて沈丁花の香りがしました。 沈丁花の香りがすると、春だなぁと感じます。 水槽内の熱帯魚たちには、1年中春?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/14 22:03
コリビーの雑記!?
今日のコリドラスパンクです。 片方の鼻先の白くポチッとしているのは、相変わらず。 いつ頃からだろうと過去の写真を見ていたら、買ったばかりの頃、別々の店で購入したパンクが2匹揃ったときに既に白っぽくなっていました。ここ 購入した日の写真を見ても、うっすらと・・・ トーマシィが原因か、ヒーターによる火傷だと思ってました。反省(^^ゞ 気にはなるけれど、元気なので長生きしてほしいです。 それにしても、買った頃に比べてふっくらしてる〜。 以前読んだ本に、コリドラスは大食漢と書いてあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/08 21:38
熱帯魚の目の病気
1月頃から、アノマロクロミストーマシィの目が、時々白っぽく濁るようになりました。 最初は右側の目が白っぽくなったのだけれど、いつの間にか治りました。 ところが、今回の目の濁り(膨らんでいるだけなのか剥がれそうになっているのか不明)は、長く続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/07 21:37
ふっくらオトシンクルス
午前中、仕事で近くまで来たので・・・と弟がやってきました。 うちに水槽がないときは、来ることなんてなかったのに・・・ きっとエビの様子が気になったのでしょう。 水槽台に空きがあるから、もっと大きな水槽にしろとか好き勝手なことを言って帰りました(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/02 21:57
水槽掃除
昨夜から冷たい雨が続いています。 寒くて水槽の手入れをしようか迷ったけれど、苔が気になって掃除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/01 20:26
充実した一日♪
今日一日ホント寒かった! 昼間も息が白く見えたくらい。 まだまだ寒い日は続く? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/28 21:38
体が黒くなるラミーノーズ
先月から気になっていたラミーノーズの体の色。 元々は白っぽい銀色・・・かな。 それが灰色になってきていました。 食欲も普通にあるし、他のラミーノーズと一緒に行動しているので、それほど心配していませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/23 17:35
食事中をパチリ!
一日一回冷凍赤虫を与えています。 今日は特にお腹が空いていたのか、クラウンローチが餌をつつきにきました。 普段逃げる魚も、このときだけは寄ってくる感じ(^_^;) パンダのエラの辺りが赤いでしょう?食べた直後に透けて見えるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/20 22:04
エビの成長は早い?
今日、60センチ水槽の水換え、水草の剪定をしました。 伸びに伸びたロタラマクランドラを半分ほどに、ハイグロフィラ、ラージーパールグラスも数センチだけれど切り戻ししました。 かなり水槽が明るくなったような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/16 17:16
コリドラスアップだらけ♪
今日はホント暖かかったですね。 汗をかき、袖をまくって自転車に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/15 22:44
水槽が落ち着きました♪
何も減らすことなく、新しい台を入れるのは無理・・・と思っていましたが、家具はそのままで何とかなりました。 息子のものを部屋に片付けてもらうことで・・・ 水槽台になっていたテーブルも、再び使えるように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/12 21:15
芸のできる魚!?
芸なんて大げさですが、同じことを繰り返ししている魚がいました。 数日前にも一度見かけたのですが、今日もまた延々と繰り返していたので、カメラに収めました。 動画を貼り付けることができたら良いのだけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/10 22:05
水槽が割れた散々な日曜日
金曜日にリセットした60センチ水槽にヒビが入りました。 朝食を終えて、水槽を見ていて気づきました。 じわっと水が染み出ていてビックリ! 専用台に置いてないことが原因だと思います。(-_-;) 4つ脚ではなく、テーブルの真ん中下に食器などをしまう棚がついているもの。 水槽のひび割れの原因の1番は、台の歪みによるものだと書いてありました。 そこで、隅に置くのを止めて、真ん中に置くことに。 それと、曲げガラスの水槽は止めました。 魚を見るときに、カーブの所が変に見えることと、歪みに弱そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/05 21:03
餌に群がるレッドチェリー
今日、熱帯魚ショップへ行ってきました。 そこにエビを飼うために必要なものの揃う棚があります。 餌の種類も豊富なのは良いけれど、何を買ったらいいのか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/04 22:39
底砂研ぎ!?
ずっと気になっていた60センチ水槽の底砂の汚れ。 水を汲み出す道具を使うと、砂が細かいために吸い上げてしまうために大胆に掃除が出来ず、そのために汚れがたまったのかも・・・ いつかしなくてはならないなら、今日してしまおうと大掃除をしました。(リセットですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/03 21:40
卵にカビが・・・
首を長〜くして待っていたコリドラスアルビノの卵にカビが生えてきました。 ゼブラダニオを育てた経験から、中で稚魚が育ってくれば(孵化が近づけば)、中が黒っぽくなってくると思います。 ところが、昨夜プラケースの下から見てみると、乳白色になり、溶けているように見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/02 23:16
エビたちの餌?
1月30日の写真です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/01 21:37
コリドラスの卵、エビの卵
昨日産卵のあったコリドラスアルビノの卵です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/31 22:55
コリドラスアルビノが産卵しました
昨日の朝、アルビノが狂ったように行ったり来たりしていました。 パンダ他のコリドラスを跳ね飛ばして・・・(^_^;) やっとじっとしたと思ったら、息が荒いし肌の色がピンクになっていました。 尾に近い血管が見えるくらいの赤さでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/30 17:56
エビえび海老
とうとうエビを飼い始めました。 熱帯魚を飼い始めるきっかけになった都内に住む弟の家から、水槽ごといただいてきました。 大き目の水槽を買うので、エビと一緒にあげる・・・と去年から言われていたものです。 水槽の大きさは20センチのキューブ型です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/29 21:20
プラティの頭が下がる
ここのところサンセットプラティの様子がおかしい。 お腹ぷっくりなのは、前からそうなのだけれど、すーっと泳いで力が抜けた頃に頭が下に下がってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 21:18
ゼブラダニオの喧嘩!?
今日、45センチと60センチ両方の水換えをしました。 45センチは、サイズが小さいうえにソイルを替えたばかりなので、汚れも少なく楽でした。 大変なのは60センチ。 底砂は、昨年の6月から使っているもの。 水草は、抜いて植えなおしたりしているけれど、砂を取り出して洗うことはしていません。 魚の数は、ほぼ同じなのに、フィルターの汚れ方がひどい! そろそろ取り出して洗わないとダメかもしれない・・・と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/26 21:37
ロタラマクランドラ(水草)
アマゾンフロッグピットという浮き草・・・100円で買ってきたその浮き草が3000円分くらいにまで増え、水槽内を暗くしていました(^_^;) せっかく増えたのだからと、取り除くことに反対らしい夫。 陰になったせいだと思うのだけれど、ウィローモス(苔類)の葉が糸のように細くなったし、このロタラマクランドラ(赤い水草)も色が悪くなってました。 簡単に増える水草よりも、時間をかけて育てた水草のほうが大事とうことで、思い切って浮き草を減らしました。 結果・・・ロタラマクランドラの赤さが戻ってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/24 21:20
太りすぎ?のパンクテータスとサイアミーズフライングフォックス
   ■ ■  ∵( ‥)(‥ )/∵   (__)(__) 朝から雪が降っています。 道路は積もってないものの、土の上やベランダ、木の上は真っ白! 積もり方はまちまちだけれど、8センチくらい積もっているところもあります。 細かな雪かと思ったらボタン雪だったり・・・まだまだ積もりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/21 16:09
コリコリコリドラス
昨夜は珍しく忙しく、パソコンの前に座ったのが22時半頃。 写真を取り込もうとしたら、パソコンがフリーズ・・・それも3回も(T_T) 一度落としてレンズ交換をしたカメラの調子が悪くて困ってます。 人間を撮る、景色を撮るなど設定画面のイラストが表示されなくなり、マクロのON、OFFですら文字が反転することで分かる程度に。 おまけに「このカードは使えません」「このカードは異常です」などSDメモリーカードがダメだとの表示が出ます。 そのために買い換えたメモリーカードも同じ状態・・・つまりカメラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/19 10:13
熱帯魚(コリドラスパンク)の病気・・・その後
4日のブログに載せたコリドラスパンク。 病気なのか怪我なのか分からないけれど、相変わらず白く見えます。 肉眼で見ても、写真を見てもぼんやり白っぽくてどうなっているのか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 21:03
ゼブラダニオの成長アルバム
去年撮りためたゼブラダニオの産卵の様子をアルバムにまとめました。 本当は、ホームページを作り、そこに細かく載せたかったのですができないもので・・・(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/16 17:52
水槽のソイルを交換しました
去年の6月下旬にソイルに替えた45センチ水槽。 ここのところネオンテトラの体の線が崩れてきたこと、プラティ1匹が風船のように丸くなり☆になってしまったこと、1週間でろ過フィルターがひどく汚れることもあり、ソイルを替えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 21:14
タオルをくわえたクラウンローチ
少し前から鼻先に白いポチッとしたものができているコリドラスパンク。 少しも良くならないので、傷ではなく病気を考え始めました。 水かび病ではないかというコメントをいただいたこともあり、薬を使うことにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 17:23
熱帯魚の病気!?
写真は、コリドラスパンクです。 口の上あたりに白いものがポチッとできています。  何かの病気でしょうか? 放っておいて治るものなら良いけれど、他の熱帯魚にうつるとか、 もっとひどくなるのなら治療が必要です。 問題は病名。 水かび病ではないかと思っているのだけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/04 19:36
新年
晴れが続いていたのに、元旦の今日に限って曇り空。 こんな天気だから、家でのんびりがいいかなぁと思います。なんてね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 14:31
コリドラス・ステルバイ
サイドボードの中を拭きながら、何年も(中には10年以上)使ったことのないグラスやカップを出してみた。 いつか使うかもしれないと取っておいたけれど、使わずにしまっているので割れることもなく増えるばかり。 気に入って使っているもののほうが、当然だけれど割れることが多い。 そそっかしいので10個セットで買ったグラスが割れて4個しかないものあり。 何年置いても使わないと思うものや、おまけのため、最初から一つしかないものなどを思い切って処分することにした。 もう不燃物のゴミ収集はないというのに・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 21:19
作り物の岩
5月にもらった水槽、熱帯魚セット一揃えの中にあった作り物の岩。 洞窟のように穴が開いていて隠れ家に最適♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/28 20:41
早速 パンクを追加
昨夜、私は気づかなかったのだけれど、アノマロクロミストーマシィ(体長7センチほど)が、新入りパンクを追い回していたらしい。 夫と息子が目撃! アルビノやパレアトゥス、パンダは追いかけないのにどうして?? このトーマシィ、レッドファントムテトラやサイアミーズフライングフォックスも追いかけている。 今朝、ゼブラダニオ(メス)の尾がほとんどなくなっているのに気づいた。 前にもロングフィンの尾が半分になったことがあったけれど、きれいな形でなくなっていたので「切れた」と思っていた。 でも、今度... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/18 16:08
新入りコリドラス パンク
やっぱり買ってしまった・・・コリドラス・レウコメラス (通称パンク) ろ過装置のフィルターを買うと言いながら、本当はパンクを探してた(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/17 21:50
3種類揃ったコリドラス
珍しく我が家のコリドラス3種類が揃いました。 アルビノ2匹、パレアトゥス2匹、パンダ3匹なので、2匹のパンダが揃っていませんが、めったにないチャンスだと思い写しました。 水槽に、何かの影が映ったので、違う角度から・・・と思ったらパレアトゥスとパンダが隠れてしまいました。 7匹全部揃った写真が撮れたら最高! 別水槽にでも移さない限り無理でしょうね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 21:42
育ちに育ったサイアミーズフライングフォックス
10月13日に購入したサイアミーズフライングフォックス。 45センチ水槽、60センチ水槽用にと3匹ずつ。 少し大きめの4センチほど1匹と3センチ弱2匹だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 20:30
我が家のエビくん
熱帯魚と一緒にヤマトヌマエビをもらった時、水槽でエビを飼えることに驚いた。 こちらの見えない餌を食べている仕草がかわいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/25 20:54
髪を切りました
バッサリと・・・さむ〜〜い! 耳の下半分から首の辺りが出たら寒い寒い。 この冬はマフラーが要るなぁと実感。 でも、形が気に入り、気分が変わってご機嫌です。 思い切ってカットしてもらってよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/14 21:04

トップへ | みんなの「熱帯魚」ブログ

Horibeeの雑記帳 熱帯魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる