Horibeeの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ロングフィンゼブラダニオの尾が消えた!

<<   作成日時 : 2005/11/11 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨夜、ロングフィンゼブラダニオの泳ぎ方がゆったりしていたのを不思議に思ってじっと眺めていたら、小さくなったように見えた。
もともとメスのほうが大きめなのだけれど、その差がもっと開いたようで・・・

気になって寝る前にも覗き込んでみた。
その時に「あっ尾が小さくなってる!」
柄くっきりでヒラヒラと長い尾だったのに、スパッと切ったように短くなっていた。
尾腐れ病なら、少しずつ白っぽくなっていくので違うと思う。

尾が長かった頃の写真は、ハードディスクが壊れたことでなくなってしまったけれど、8月21日のブログに写真が残っているので、それで長さ比較ができました。
やっぱり短い。
尾をかじる魚がいるとは思えないし、病気だとも思えない。

消えた尾はどこへ??

写真の大きな魚は、アノマロクロミストーマシィです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
成長すると尾が進化してなくなるんじゃないの?
ど〜せ混ざってたラッキーゼブラだったのだから元に戻ったということで^^
デジカメは水槽や生体を撮影する時はフラッシュたいちゃだめだよん。(忠告ですwww)
ホリホリえびろー
2005/11/13 01:01
フラッシュが魚に悪いとか?動きの速い魚は、ブレるのでフラッシュがあると助かるんだけど・・・
horibee
2005/11/13 10:01
トーマシィがかじっちゃったかもしれませんね。
デジカメですが、私も魚をとるのは苦労して、型落ちですが新しいものに買い換えました。写真をとるときは部屋を暗くして水槽の電灯だけで感度を最高状態でとれば比較的容易に撮れますよ。(私のはISO400とまりですが、ISO1600対応だとほんと簡単にとれると思います。)
竜虎
2005/11/13 10:49
コメントをありがとう。
私のカメラも400までです。腕で何とかする方法があるといいけど・・・
枚数を多く撮って、少しでもマシだと思うもので我慢します。
horibee
2005/11/13 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロングフィンゼブラダニオの尾が消えた! Horibeeの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる