庭育ちの水草

毎年、夏になると、水槽内より青々ときれいな水草が庭で茂ります。
画像

アマゾンフロッグピット・・・春先に投げ込んでおくと、根が底の方にまで伸び、葉がふっくらして上に育ちます。
花が咲くなら見てみたいけれど、寒くなってくると枯れておしまいです。 そろそろ枯れるかな。

ウィローモス・・・冬の間、底の方でじっと耐えていて、夏になると茂って水面に出てきます。
液肥などは施していないので、水中のほうは、それほど立派ではありません。
でも、水槽のなかより鮮やかだしフサフサしていてきれいです。

画像

ラージパールグラス・・・一時大量に増えた、レッドラムズホーン(貝)のための鉢でした。
その頃からずっと庭に置いてあります。
家の建て替えでアパートにいたときも、庭の隅に置いてました。
冬の間は、ビニールをかぶせて日の当たる場所へ・・・水草なので水だけはなくならないよう気をつけながら。
画像

中のほうにある育ちの悪い水草を庭に捨てていたら・・・しっかり根を張って育ってしまいました。(大きな葉はトレニア)
小さな金魚鉢の中より、ずっと太くて丈夫そう。
苔の生えるジメッとした場所なので生き残ったのではないかと思ってます。
来年は、わざと地面を這わせてしまうかも(^^)v



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2009年09月16日 21:05
水草は水面上に上がるとどうなるのかなと思っていましたが・・・こんなに青々と茂るのですね♪地面をわざと這わせるのも良さそうですね。
綺麗な黄緑色がまぶしいくらいです。
ラージパールグラスは特に盆栽のように形がきれい!
こういう楽しみ方もいいですね♪
2009年09月16日 23:16
我が家にもバケツに入れたままの水草が水面上で育っていますが、horibeeさんのところのように立派ではありません。。
どれも立派でビックリです!

姉の家では水草をコケ玉風にしていたり、浅い鉢へ寄せ植えにしてお風呂に置いていましたよ。
2009年09月17日 10:21
ツェツェさん
どの草も水の上に出て育つかはわかりませんが、ちゃんと育つものですね。自分でも驚きでした。
2009年09月17日 10:23
wisteriaさん
水草の寄せ上をお風呂に…素敵ですね~(^^)
きれいな緑があると、気持ちが和むかも。
コケ玉も面白そう。マリモ風?
2009年09月17日 22:57
こんなに元気に育つのですね!
水草は水面の子だと思っていたのに地面も這うとはビックリです。むしろ水面より地面の方が居心地いいのかしら?
2009年09月20日 06:32
アルジンさん
地面を這うとは、私も予想外でした。
枯れてしまうと思っていたので。
たくましいですよね?
2009年09月24日 19:57
ウィリーモス、お味噌汁に入れたいぐらいですよ(笑)
水が暑くなって、腐っちゃいそうですけど、どれも良く茂っていますね。
2009年09月25日 08:19
ちゅうさん
ギンギンに陽が射す夏に元気なんてたくましいですよね。
朝晩冷えるので、水槽にはヒーターをつけました。外の水草には厳しいでしょうね。

この記事へのトラックバック