最近の水槽の様子

久しぶりの熱帯魚日記です。
9月5日(土)に、両親と弟一家が我が家に集まりました。
その時に弟宅で生まれ育ったベネズエラオレンジ2匹をもらいました
画像

2匹のうちの大きな方です。
小さな方は、もっとチャコールグレーの色が濃くて丸っこいです。
コリドラスを飼われてる方なら分かると思うのですが、産卵の時以外は、お互い無関心って感じですよね?
ぶつかっても喧嘩にならないし。
ところが、小さなベネズエラオレンジが、アルビノやクラウンローチを追い回します。
いつもではないけれど。
シンクロしているかのように同じように泳いだり・・・ 不思議です。

画像

先週の写真です。
ベネズエラオレンジが増えただけで、コリドラスの数に変化は全くありません。
弟に「アルビノは半分で十分だよ」と言われたけれど、長生きさんなので減りません(^_^;)
現在、アルビノだけで40匹。 
他のコリも全て元気です。
我が家の水槽のコリで、一番最初に買ったのは、パレアタス2匹、アルビノ2匹です。
4匹とも元気です。
買ったのが2005年なので5年目に入ったところ。
何年くらい生きるものなんでしょうか?

変化は水草と流木、小さな魚たちが減ったり増えたり、サイアミーズフライングフォックスの小が飛び出して☆になったことくらいでしょうか。
下に置いてあるキューブ水槽に入れたアフリカンランプアイ4匹・・・草が茂っていたため、産卵が頻繁にあり、計15匹ほど育ちました。
今は全部90cm水槽内へ移動しました。
そして、空いたキューブ水槽には、現在アベニーパファー5匹が泳いでいます。
衝動買いしてしまいました。
6日に行った かねだい東所沢店でのセール5匹498円を見て・・・つい。(^^ゞ
買った時は、お腹が凹んで心配でしたが、今ではコロコロしています。
目がクリクリ動くところが何とも可愛いです。
ここのところ、朝晩肌寒いくらいなので、水温をまめにチェックしています。
そうしないとアルビノが産卵→水が白濁するので。
そろそろヒーターが必要かも??


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年09月15日 19:12
horibeeさん宅も、あんまり変化もなく90センチキープですね。コリで、他の魚を追いまわしているのは見たことがないです。そのうち落ち着くかな。
そして、アベニーパファー、餌食いがうまくいっているのですね。縄張り意識が強いといいますが、どんな感じでしょうか。私もその値段だったら、買っているかも。
2009年09月16日 09:36
アベニーパファはまた挑戦したい魚リストにまだ入っています(笑)
確かに複数飼いするといつの間にか一匹だけになると良く聞きます。うまく隠れるところを作ってあげるといいようですよ。
2009年09月16日 09:57
ちゅうさん
アベニーパファーは、近くに寄ってきただけでも追い払いますね(^_^;)
わき腹に食いついているところを見たと夫が言ってました。ちょっとハラハラしてます。
2009年09月16日 09:59
takuroさん
前にクラウンローチが使っていた土管のようなものとウィローモスを大量に浮かべています。
可愛い顔だけれど気が強いですね。
お互いが見えないようにいられると良さそうですね。
2009年09月17日 22:47
キラキラでベネズエラオレンジ、凄く奇麗ですね。
やっと涼しくなったと思ったらもう、ヒーターの時期になりますか~早い。。。
2009年09月20日 06:34
アルジンさん
朝晩 肌寒いですよね。
起きてきたときに水温が下がっていることが多く、そろそろヒーターかなと思います。
早いですよね。

この記事へのトラックバック