水槽日記・・・コリを見ての反応

建て替えた家の内覧会?(知人が見に来る)のも、昨日で終わったかなという感じです。
5日には家の3ヵ月点検があり、床下に入るための入り口が音を立てるようになっていたので直してもらい終了。
他に気になるところはなかったので、次は1年後に点検だそうです。

遊びに来た友人も家に関わった大工さんたちもそうですが、我が家の水槽のコリたちを見て驚く方多数。
初めて見る魚なのがまず第1の理由。
魚は泳いでいるものだと思っているのに、底にじっとしているのが不思議らしいです。

「この魚、骨が見えてる!」 とか、「この魚たち休んでいるんですか?」とか、「弱っているんですか?」と聞く人も・・・

家の打ち合わせのため、引越しのため、電気、ケーブルテレビなどの取り外し、取り付けなどで、普段来ることのなかった人たちが来ては、コリたちを見てビックリ・・・その反応で、私が楽しんでしまったような??
「見ていて飽きないですね」 これは、どの方も共通だったような

画像

今日の水槽の様子。
水質が気になり、テトライージーバランスという水質調整剤を使い始めました。
今回2回目です。
ここのところ、水を換えた翌日にアルビノが産卵していましたが、その水質調整剤を使い始めてから2日目に産卵するようになりました。
使っているのだから当然かもしれないけれど、産卵にも影響があるようです。
今日も何匹ものアルビノが大量に産卵しました。(一昨日水換え)

水槽前面右角、左角、水槽奥のガラスに卵が付いています。
産んだばかりの卵を魚たちが突くため、水が白濁しています。
肉眼で見ると、もっとはっきり濁りが判るんですよ。
これも水が悪くなる原因じゃないかと・・・
いつまで産卵が続くんでしょう??

画像

骨が見えていると思われた魚・・・アルビノです。
柄が骨に見えたのね~きっと







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月10日 22:14
「見ていて飽きないですね」って言葉が出るってことは、皆さん魚が好きなんですよね(*^。^*)
水槽の話題で会話が弾むのも楽しくて、嬉しいですね♪
2007年11月10日 22:16
うちでも見ていて飽きないでしょうってよく言われます。飽きないですが維持は結構大変だったりするから、飽きるほどは見てはいられなかったりします。
2007年11月10日 23:23
私も初めて知ったのはhoribeeさんのこのブログでしたから、骨?って思いましたし泳げない?とも思いました(笑)
お魚は飽きないというか…なんてカワユイの~♪って頬ずりしたくなりません?
でもこうやって水質のことやら色々考えて保たれてるからこそ見てて飽きない水槽になってるのですよね~。
2007年11月11日 00:24
骨か、
僕は、筋肉もりもりを連想しちゃいました。
水が白濁するほどとは、相当たくさんの卵が生まれているんですね。
友達1
2007年11月11日 01:04
あ、あれ柄だったの?(笑)
私、骨が透けているのだと今の今まで思ってました!
貰ったコリちゃん元気です!
2007年11月11日 02:45
私もコリドラス、飼い始めました。
horibeeさんのところで知っていたんですが、自分も飼う事になるとは…!後日、記事にしたいと思います。それにしても大きな水槽ですよね。たくさんのコリ達も気持ち良さそう!
2007年11月11日 14:15
wisteriaさんへ
水族館へでも行かないと、魚を見ることのない人にとっては動きにしても面白いでしょうね。
2007年11月11日 14:17
takuroさんへ
確かに手入れが大変ですよね。
やはり忙しい時は、眺めている時間も減りますね。どの方も同じだと思います(^^)
2007年11月11日 14:20
アルジンさんへ
初めて見る人には、不思議な魚ですよね。
私も、弟宅のコリを見たとき「何この変な魚。ナマズみたいで気持ち悪い」なんて言ってました(__)
それが今では…
大好きなパンダ…連れて歩きたいくらいですが、無理なのでビーズで作りました。
魚たち…飼ってみないと分らない可愛さあがりますよね。
2007年11月11日 14:22
竜虎さんへ
私も同じく、マッチョだなぁと思いました。
特にアルビノ、パレアタスがそんな感じです。
パンダに比べて、一度に産卵する数が多いので、それを突かれると水にも良くないですね。
2007年11月11日 14:24
友達1ちゃんへ
なぬ? 骨だと思ってた?
ウロコらしくないウロコだからかな。
骨が透けて見える魚もいるけれど、コリは照明でもあてないと見えないと思います~
元気でよかった(^^)
2007年11月11日 14:25
ツェツェさんへ
コリを買い始めた??
わぁ嬉しいです~
熱帯魚仲間が増えた♪
最初は、キラキラしたテトラ系が熱帯魚なのだと思っていましたが、コリは動きが面白くて、見ていて飽きません。長生きしてくれるといいですね。
2007年11月11日 17:47
この趣味って、知らない人の感想が面白いですよね。 新鮮な意見が聞けて、こちらが「なるほど!」って思うこともありますし...。アルビノでその反応でしたら、グラスキャットなんか、なんて言われるのでしょうね?(笑)
2007年11月11日 19:50
たしかに、コリを初めてみた時は
骨が見えるって思った気もしないでも。
アビルの産卵よくしますね。
何センチぐらいになると、産卵してくれるんですか?
2007年11月12日 11:11
やっぱり初めはカルチャーショックありますねー。
「ゴミ食べる。」とか(^_^;)
アロワナも食わない白こりですからねー。
2007年11月12日 11:29
私も白いコリちゃんは珍しいと思っていたのではじめは驚きでしたが今では何がきても面白いと思えるようになって好奇心や興味は増えてます♪反面魚料理がさらに出来なくなってしまい切り身オンリーですが・・・orz・・・
2007年11月12日 19:38
チョビさんへ
私も飼う前は「何これ?」状態だったので、驚く気持ち解ります♪
グラスキャット…好みが分かれますよね。私は飼いたいけれど、反対にあってます(ーー;)
2007年11月12日 19:41
あもちんさんへ
ゴミというより底に落ちた餌なんですけどね。誤解されてるような気もします。
アロワナ…食べないでくれて良かった~
コリドラスって鎧など硬いという意味があるらしいです。食べても美味しくないかも(^_^;)
2007年11月12日 19:43
バジルさんへ
アルビノは、どうも水質の変化で産卵するようです。大きなメスだと7センチ近くあると思います。でももっと小柄なメスも産卵してます。
水質が良くなくて産卵している可能性も大なので、良いことではないのかも(__)
2007年11月12日 19:46
MAMAMIさんへ
飼ってみないと分らないものですね。
私も切り身の方が良いかも(^^ゞ
2007年11月13日 09:39
ははは(笑)「弱ってるんですか?」って面白いです。この水槽だと、アルビノは否応にも目に入りますしね。
水槽始めた頃は、イージーバランスとかも使っていましたが、今はカルキ抜きだけです。水槽が大きいだけに、まだ落ち着かないんでしょうか。
2007年11月13日 21:07
ちゅうさんへ
私もカルキ抜きだけだったんですけど、あまりに茶ゴケがひどく、草が枯れたりしているので…
水槽が大きくなったとはいえ、魚の数が多すぎるのかもしれないですね。
底にじっとしている魚が不思議なようですよ。
slabsRets
2013年11月26日 08:50
ecqoilulgde ewitnlnxo nsjyxcjc http://www.homelessandhungry.org/ ケイトスペード 財布, zazxhawlxsp vuakqneue dpyidjcg www.mujernovia.com レッドウィング ベックマン,cxcighdwsrt gxtgxbprm cwlorcuh http://www.mitchellsdreviews.com/ クラークス ブーツ メンズ, uukqsljaioq cbntfowlv udhwpkvw www.kidsetoys.com トゥミ ビジネスバッグ uzykzltrgkw csweeyrcx wvoosbhp サマンサキングズ www.quizverse.com, pafxdfhjgag ksugneddq sxlxvxhw オロビアンコ バッグ メンズ www.anteloperidgehomes.com, pagbreoioli ehloowxpl cpqvycox オニツカタイガー ダウン http://www.sassywomeninspired.com/, tvxrvccrwyt liowpeqlf uipglnal ヴィヴィアンウエストウッド http://www.reviewbusters.org/, ezizardepie bqzshwncv byqjjict

この記事へのトラックバック