Horibeeの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エビは弱ったエビを襲う??

<<   作成日時 : 2006/07/08 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先ほどの写真です。
画像

久しぶりに抱卵の舞が見られました。

その後の写真です。
画像

こうやって自分の子供を産んでもらおうとするのかな・・・と見ていると、どうも様子が変です。

画像

気になって引き離したところ、メスがフラフラしています。
そこへ、また他のビーたちが集まってきて動けないように押さえているようなんです。
黒ビーなんて、頭部と胴体の間の辺りを食べているような??
ちゃんと生きているのに。
あまりにも様子が変なので、このフラフラしているメスを取り出してしまいました。
そして第1水槽へ。
そこにはチェリーが3匹ほどいます。
仲間に襲われるより良いかなと思って。 どうなるでしょう。
どっちにしても心配です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
共食いはしますよ。脱皮したてのメスが襲われてなんかの弾みで食われるようです。餌の動物質の不足もあるかもしれません。また数が増えすぎると起きるみたいです。メスが隠れる場所を一杯作る以外悲しいですが防ぎようは無いかもしれません。(観察が難しくなりますが)
takuro
2006/07/08 22:34
takuroさんへ
やっぱり、あるんですね(ーー;)
弱っているのが分かるようで、引き離しても次々と別のエビたちが集まってくるので驚きました。
まず、動物質の餌→水草の順に試してみます。ありがとうございます。
horibee
2006/07/08 22:44
死んでしまったのを食べるのなら、まだ理解できますが、まだ生きているのを食べようとするのは驚きです。弱っているのか視覚では分からないはずなので、腐敗臭でもするのですかね?
チョビ
2006/07/09 00:20
チョビさんへ
何かあるんでしょうね。離れたところからもワッと集まって来たので。
何でも食べるとはいえ、生きているのだけは嫌です。
horibee
2006/07/09 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビは弱ったエビを襲う?? Horibeeの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる