アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
ヨーグルトスムージー
土曜日のアートマート、キャンセルフリーの自由参加ということで開催され、私も昼ごろまでいましたが帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 15:44
クレームブリュレ
今日も暑いですね(@_@;) 年々汗のかきかたがひどくなっているのは年齢のせい?? 頭の表面を流れる汗まで感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/29 16:19
ココナツクリームタルト
久しぶりのブログです。 ブログを始めて3年経ちました。 最初の頃の勢いはないものの、のんびり続けていこうと思っています(今のところ(^^ゞ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/28 21:05
そうめんカボチャ
久しぶりに食べ物のことを・・・ 時々、海外の料理番組を見ます。 材料が手に入らないことも多く、ほとんどが見ているだけですが、材料が揃ったら作ってみたいものをノートに書いています。 このそうめんカボチャも放送されていました。 パスタ代わりだったかな? 低カロリーなのだそうです。 何という名前で紹介していたかは忘れましたが、オーブンで1時間近く焼いて中身を取り出していたのを覚えています。 それが近くのスーパーにあり、写真付きで料理法が書いてあったので買ってみました。 金糸瓜とも言うそ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/09 16:44
クレメ・ダンジェ風を作ってみました
料理専門チャンネルで見た「クレメ・ダンジェ」を作ってみました。 本物は、フロマージュブランというチーズで作るそうですが、手に入りにくいのでヨーグルトで代用したそうです。もちろん私も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/12/29 22:24
パイシートで作るおやつ♪
いつもコメントを下さるアルジンさんのシナモンのぐるぐるクッキー冷凍庫にパイ生地が残っているのを思い出したので作ってみました。 1枚だと思っていた生地が2枚あったものの、シナモンが少ししかなくガックリ。 買いに行けばいいものを、あるだけで済ませてしまったので、バターに負けて香りがほとんどしませんでした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/20 21:13
きぬかつぎについて調べてみました
昨日の里芋・・・おっぺすの言い方について、東京でも言うというぽちょの母さんからのコメントを見て、私も(両親も)東京だけれど言わないなぁと思い調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/22 18:03
おっぺしいも(きぬかつぎ)
きぬかつぎって食べたことありますか? 直径3〜4センチくらいの里芋を茹でて食べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/21 20:53
豆を衣にしたメンチカツ
先日吉祥寺へ行った際に、いつも寄る乾物屋さん(土屋商店)でレンズマメを買ってきました。 またお菓子にしてしまおうかと思ったけれど、食感を生かして他のものに・・・そう考えていて思いついたのが、フライの衣にすること。 1時間ほど水に浸け、フードプロセッサで細かくしてメンチカツの具の周りにつけて揚げてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/12 21:21
サラダの水切り
昨日、友人二人が家に遊びに来てくれました。 その際に、前から私が欲しがっていたサラダの水切りを新築祝いにと持ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/24 21:04
レンズ豆のお菓子 (イマルティ風)
7月の新聞から・・・ 朝日新聞に載っていたインドの大甘ドーナツの記事←(バックナンバーとして、その記事が読めます)を読んで、たまたま家にレンズマメがあったので、まねてみようと思い作りました。 最初に作ったのがこれ。 搾り出そうとしたところ、上手くできず、手で握って揚げてしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/13 21:40
大学カボチャ?
さつま芋の代わりにカボチャを使って作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/09 22:24
とんぶりサラダ
これも最近よく食べるサラダです。 とんぶりってご存知ですか? 秋田県の名産だそうです。 畑のキャビアと言われるだけのことはあるなって思います。 プチプチした食感が好きで、よくサラダにして食べます。 長いもや納豆との相性が良いようです。 息子たちはマヨネーズで和えて食べますが、私は味ポンで。 漢方にも使われるものだそうで、強壮・利尿などの効果があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/06 22:28
ダイエット中に食べたサラダ
日曜日は、夏のような気温だったのに、また冬のような寒さに・・・ まだまだ冬の服を片付けられませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/03 17:52
抹茶パン
久しぶりにパンを焼きました。 引っ越し準備が間に合うかどうか微妙なところなのに、どうしても焼きたくて、発酵時間にも片づけをして焼き上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/03/30 12:30
手打ちうどん
ここのところずっと家の中の大掃除をしています。 今日は、私の本や雑誌類の片づけを・・・編み物、洋裁、パッチワーク、料理、ワープロ、パソコン、映画のパンフレットなどなど 処分したと思っていたものが大量に残っていました。 きっと捨てられなかったのだと思います。 作ってみたいと思う料理の頁だけ切り取って処分した雑誌もありました。 その中から「手打ちうどんの作り方」が出てきました。 何度か作ったことがあるので、この作り方じゃなくても・・・とは思いましたが、作り方が丁寧に写真で載っているのを見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/03/14 23:14
ダイエット中にチーズケーキ
木曜日にABCクッキングスタジオのチーズケーキ作り体験をしてきました。 新聞の折込みを見て「二人で」とあったので、次男つながりのお母さんを誘っての参加でした。 本当はパン作りに参加したかったのだけれど「ケーキならいいわよ」と言われて…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/03/10 21:51
ひし餅風杏仁豆腐
先日、杏仁豆腐を作ったところ、考え事をしながら作っていたせいか粉寒天の量を間違え、ゴムのような食感になりました (ゆで卵の白身を硬くした感じ) どうも小さじで量るべきところを大さじで量ってしまったようでです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/03 17:26
ピタパンを焼きました
いつもコメントをくださるちゅうさんのブログのピタパンを見て「いつか焼いてみよう」と思ってました。それをやっと・・・(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/10 20:57
鶏肉で北京ダック風
正月に義妹が作ってくれた北京ダック風・・・とても美味しかったので、教えてもらい作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/20 10:10
赤飯 と トランポリンその後
初めて赤飯を炊きました。 今まで買って済ませていたので(^^ゞ 次男が今日から新成人の仲間入りです(夏に二十歳になりました) いつか赤飯を作ってみたいと思っていたので、それを今日実行。 煮汁の色が淡すぎてピンク(桃)飯になりましたが、味は赤飯でした(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/08 08:19
我が家の忘年会 と トナカイ(のつもり)ピアス
早くからクリスマス物を作りすぎたのもあって「ごちそうを食べる日」になってしまいました。 美味しいものを食べて、ケーキも食べられる・・・時によってはプレゼントまで。 クリスチャンではなくても、これが楽しくないわけないですよね(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/12/25 09:07
ハーブ入りトマトフォカッチャ
前にも焼いたトマトフォカッチャ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/17 21:07
みそピー
先日、用があって千葉の実家へ行った帰りに、夫が落花生を買ってきてくれました。 いつも、行くたびに同じ問屋さんで買っています。 今、ちょうど新豆が出回り始めたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/14 20:55
わらび餅
小麦粉を買いに行って見つけた「わらび餅粉」 買わなくてもいいものの、空腹時に買い物したせいでつい・・・。 きな粉はあったので、早速作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/08 16:21
粉を間違えてもパンはパン
今朝食べたパンです。 ベーコーンパン いつもと同じように量を測って作っているのに、今日はやけに生地が手に付く・・・おかしい。 そう感じていました。 あまり手に付くので、打ち粉をすることに。 その時、袋に書いてある文字を見てビックリ薄力粉を使っていたのです。 うどんやパンは強力粉と頭の中で決め付けているので、薄力粉だとどうなるか不安でした。 でも、ホットケーキ、スポンジケーキも薄力粉でちゃんと焼けているから何とかなるだろうと、強力粉と同じ手順、温度で焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/03 17:57
チョコのコロコロクッキー
一つの大きさは、直径4センチ弱です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/25 22:58
オイルスプレーとごハンバーガー
また食べ物ネタです 息子と話していて、ライスバーガーを家で作れないものかと考え、試しに作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/22 23:18
カレーライスに照り焼きチキンパン
土日は、三食作らなければならないのが苦痛だと、ちょっと文句を言ってみました(^^ゞ すると、夫と次男がカレーライスを作ってくれました。 言ってみるもんだなぁ  なんてね いつもと違うルーを使ってのカレー。 別茹でしたジャガイモを後から加えるというだけあって、荷崩れしていませんでした。 ちょっと崩れるくらいのほうが好きなのだけれど贅沢ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/19 22:03
餌争奪戦 おやつ争奪戦
今日の夕飯の写真です。 一時水が悪化したにもかかわらず、コリドラスパレアトゥスは急に大きく育ちました。 後から買い足したコリのほうがずっと大きくなったのが驚きです。 (メスだからだと思いますが) パレアトゥスだけは、腹ビレの形でオスメスが判るように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/14 21:43
食欲旺盛なのはコリも同じ
夕飯の様子です 冷凍赤虫が食べ終わってなくなった後も、砂に顔を突っ込んでいるので、チャーミーチップを貼り付けておいたところ、パンダもゼブラダニオも寄せ付けずにアルビノが独占していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/13 21:41
メロンパンを焼きました
前回は、メロンパンミックスを市販のバターロールにかぶせて焼きましたが、今回は、クッキー生地もパンも焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/09 20:39
手作りこんにゃく体験
せっかくの連休なのに家にいるばかりでもつまらないとブツブツ(私) 出かけるなら「何か作れるところへ」と、前にPTA主催のバス旅行で行った群馬県みなかみ町のたくみの里へ行ってきました。 竹細工、蕎麦打ち、陶芸、七宝焼き等などの体験が出来ます。 前に行ったときには、ガラスのコップに柄を入れるのを体験。 今回は、家を出るのが遅かったのでこんにゃくだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/11/04 22:46
岩もずくの酢の物
・・・昨日の話・・・ いつも草の後ろに隠れているアノマロクロミストーマシィが、朝から水槽の前にいました。 後ろに行こうとしても、水草の間を通り抜けられない状態。 普通、うまく通り抜けますよね。 様子が変だと思っていたところ、☆になってしまいました。 30分ほど買い物に行っている間にです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/30 20:51
エイリアンの卵風 パン
昨夜焼いたパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/29 11:20
明日の朝食 バラのパン
今日は、パンを焼く気力がたっぷりだったので、夕飯後に焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/27 23:01
カボチャのリングケーキ(マフィン?)作りました
まず、日本シリーズ第4戦・・・日ハムが勝ち、日本一に王手をかけました。 バンザ〜イ それに今日は小笠原道大さんの33歳の誕生日 おめでとうございます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/25 23:07
スコーンを焼きました
焼いたのは、昨日の日ハム戦を見ながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/22 16:56
ビーズステッチ展とごぼうサラダ
新宿で行われているビーズステッチ展へ行ってきました。 ビーズの先生から「勉強になるから見てくるといいですよ」と教えてもらっていたものです。 最初は、先生も出店&店頭無料講習の講師をする予定だったらしいのですが、訳あって見送ったそうです。 催事場だろうと思って行ったところ、催事場ではメンズウェアのバーゲン中。 もしかして終わってしまった??と思ってドキッ 3週間近く行うはず…と探していてやっと見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/20 21:13
ピーマンの肉詰めと玉ねぎの漬物
今日は、友人二人と川越を歩き、ランチを一緒にしてきました。 3人が揃ったのは、5月末にアートムーチョで会って以来だったので、おしゃべりが止まりませんでした(まぁこれはいつものことかな) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/18 21:26
栗の渋皮煮
昨日の朝最後の煮詰めをして完成させました。 でも2時間煮るところ1時間30分で終わりに・・・飴になりそうで心配だったので。 三温糖で煮たので、色が若干黒っぽいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/17 17:31
読書の秋 食欲の秋
本当は、現在新宿伊勢丹で開催されているビーズ展(名前不明(__))に出かける予定でした。 が、知人に教えてもらいながら作っている「栗の渋皮煮」を作るのに昼近くまでかかり、その後、昨日買った本を読み始めて止まらなくなったので、読書の1日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/15 18:01
さつまいものケーキ と ビーズモチーフ
大学芋にしようと思って買ったさつまいも・・・気が変わってケーキになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/09 20:34
今朝のパン
今朝のために昨日焼いたパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/07 22:49
もちもちドーナツ
初めてドーナツを作りました。 今まで作ろうと思ったこともなかったのに、○イエーのエスカレーターを降りたところで渡されたチラシ(ドーナツショップのもの)を見て、作ってみようと・・・食欲の秋ですね〜(^_^;) できればポン・デ・○○のようなものをと考えて、家にあるポンデケージョ粉を使って作りました。 見た目はチュロスのようですが、食感はもちもちしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/10/04 10:44
日ハムパン
嬉しいことに日ハムがプレーオフへ1位で通過しました。 記念と言うわけではないけれど、ニッポンハムのベーコンを使ってパンを焼きました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/28 21:10
メロンパン
強力粉を買いに行って見つけた「焼きたてサクサクメロンパンミックス」粉。 単純なので、自分にも出来ると思い買ってきました。 書いてあることをちゃんと読みもせずに(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/09/26 20:50
モチモチチーズカレーパン
昨日行った池袋のワールドインポートマート内の舶来横丁で、ポンデケージョ粉を見つけました。 ブラジルはキャッサバ粉(タピオカ)を使うそうです。 前回は白玉粉で代用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/09/24 10:02
夕飯にビビンバ
先日、ゼンマイでナムルを作ったところ、好評だったので、他の具も作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/17 21:29
秋でも冷奴
今日から次男が3泊4日でサークル(弓道)の合宿へ(^^) ほとんどサークルに出てこない友達の袴を預かっていて、それを届けなければならないために荷物が5つも。 弓もあって気の毒になり、荷物を持って送ってきました。 親が顔を出すと嫌がると思い、降りた駅で荷物を渡すと他人の顔をして帰ってきました(^^ゞ 送り届けた帰りに入った本屋さんで、豆腐料理の本を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/15 20:14
はちみつパンを焼きました♪
ウルMAMAさん に教えていただいたはちみつパン、ちょうど材料があったので焼いてみました。 それも夕飯の後に・・・(^_^;) ・・・昨夜焼いたパン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/07 11:12
もちもちパンとトマトフォカッチャを焼きました
ソーセージパンを食べたくて材料を揃えながら、なかなか取り掛からず・・・ 涼しい朝でやる気が沸いてきたので?焼いてみました。 粉は、スーパーで買った「丸めて焼くだけ、もちもちパンミックス」というものです。 書いてあるとおりの材料を混ぜて、こねて成形し焼くだけ。 発酵の必要がないので、朝食向きかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/09/03 10:44
ホットビスケット と 「だし」
よくコメントを下さるウルMAMAさんのホットビスケットが美味しそうで・・・いろいろ調べて作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/31 17:17
コールスローサラダ
チキンの美味しいお店のコールスローサラダをまねて作ってみようと、フードプロセッサを使って作ってみました。 長男「何かの餌?」と。 次男「見た目はイマイチだけど、味はコールスローだ」 市販のコールスロー用ドレッシングを使ったので当然です(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/30 23:08
朝から黒い炒めし
takuroさんのページで見た真っ黒な炒飯が美味しそうだったので、早速作ってみました。 番組は見ていないので、ホームページも見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/23 10:04
ピザを焼きました
未だに利き手の右人差し指が荒れていて、こねることができないので、生地がまとまるまでは左手で。 本当は次男がこねてくれると言っていたのですが、毎晩暑くて眠れないとかで、肝心なときに寝ていました(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/08/21 20:34
豚バラの揚げ煮
脂身のとりすぎはいけないと分かっていても、食べたくなる角煮。 ただでさえ脂身が多いのに、揚げる??と思われるかもしれませんが、揚げて脂身をほっそりさせて煮ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/08/01 21:02
もちもちチーズパン・・・白玉粉バージョン♪
昨日作った「もちもちチーズパン」・・・今朝3個だけ残っていました。 食べようとしたら、かなり硬くなっていました。 白玉粉が入っているからでしょうね。 そこで、軽く焼いて食べました(^^)b ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/07/02 13:20
もちもちチーズパンを作ってみました♪
もちもちとした食感のものが好きで、自分でも焼けないかなと作り方を探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/01 14:58
杏仁豆腐を作ってみました♪
今日の暑さは、梅雨の中休みとは思えないほどでした。 冷たいデザートが食べたくて杏仁豆腐を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/06/29 22:13
今朝のパン
昨日、八王子に出かけました。 その時にmix&mixという素敵なお店を発見! パンとケーキの材料専門店です。 本に載っている四角い型が欲しかったので入ってみました。 パンの粉の種類もいろいろ、型の大きさも形も豊富で、見ているだけでも楽しくなってしまいます。 欲しかった角型を買い、さっそく焼いてみました。 「ちぎりパン」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/25 11:07
やっと柔らかいパンが焼けました
ブログには載せなかったのですが、前回焼いたパンの後に2回ほど焼いています。 ただ、ぶどうパンなどは、2回目なのに最初よりずっしり重たいパンになってしまいました。 2切れも食べるとお腹いっぱいという感じになってしまうんです。 香りだけは良いのだけれど(/_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/23 17:53
イワシのつみれ揚げ
ずっと欲しいと思っていたフードプロセッサーを買ってしまいました。 パンの生地をこねる、野菜をスライスする機能などのついたものもありましたが、私はミンチが作れればOKなので、なるべく場所をとらないシンプルなものを選びました。 早速イワシのつみれ揚げを・・・銀行で待っているときに見た料理の本に載っていたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/06/20 20:54
明日の朝食
仕事や学校のある平日は、腹持ちが良いからということで、ご飯にみそ汁の和食ですが、朝食に時間のかけられる休みの朝はパンにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/09 20:52
ぶどうパンを焼きました
自分でもパンを作れたのが嬉しくて、またぶどうパンを焼いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/06/05 20:42
全粒粉のカンパーニュ 焼けました〜
最近、miminosukeさん、ウルMAMAさんのブログの更新を楽しみにしています。 miminosukeさん・・・ケーキ、パン、料理教室で作ったという料理の写真を見るたびに、我が家はマンネリだなぁと・・・ そのブログにリンクの貼ってあったウルMAMA さんのブログにも美味しそうなパンが・・・ 手作りパンは、ミミまで美味しく食べられて大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/02 21:38
あずきを使って・・・
ここのところ蒸しパンにハマってます♪ 子供の頃苦手だった黒糖が食べられるようになったので、久しぶりにと食べてみたら美味しかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/23 21:18
イチゴ蒸しパン
久しぶりに食べ物を・・・ ちゅうさんのブログで、紙コップを使って作る蒸しパンを見て、早速作ってみました。 小腹の空いているときに見たので、余計に食べてみたくて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/19 21:02
レアチーズケーキの作り方
一昨日のブログにコメントをたくさんありがとうございます。 珍しく仕事が忙しくて、見ることが出来ずにいたところ、チーズケーキの話をしてくれた本人から「すごい反響だね」と連絡をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/20 21:19
男三人の手作りチーズケーキ
今日のケーキは、夫と息子二人の三人で作ったレアチーズケーキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2006/03/18 23:10
カボチャと豆腐の茶巾しぼり・・・あんかけ
今朝、水槽を見ると、また赤ビーが孵化していました。 小さい赤ビーたちが大きなビーの間をウロウロ。 踏みつけられているように見えるのだけれど、大丈夫そう。 小さい体でもすばしっこくはねるように逃げてます(^^) じっくり写真を撮る時間がないので、今日は料理を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/27 20:36
エビの脱皮の瞬間と散らし寿司
この無理やりなタイトル(^_^;) エビを乗せた散らし寿司ではありませ〜ん 先日、takuroさん(コメント欄)に教えてもらった「抱卵の舞」が今日も見られました。 エビがせかせかと飛び回って(走り回って?)いました。 メスらしき赤ビーが、次々と寄ってくるオスを追い払っている様子。 そのうち1匹の赤ビーが、浮き草につかまってじ〜〜っとしていました。 そこへ黒ビーがぶら下がったんです。(写真) 追い払おうともしないので、相性がいいのかと思いカメラを構えました。 するとシャッターを切っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/22 21:03
手作りりんごジャム
自分がブログを始めてから、同じジャンルで登録されてる方のブログサーフィン?するようになりました。 昨日朝みつけたぴよっちさんの手作りりんごジャムを見て、シナモンとバニラビーンズに惹かれて、さっそく作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/16 16:00
カボチャサラダ
ポテトサラダのポテトをカボチャに代えただけのようなカボチャサラダ。 ゴボウサラダに使ったレーズンが残っているので加えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/13 22:02
ごぼうサラダ
スーパーで売っているごぼうサラダを見て、家にあるんだから作らなくちゃと・・・ 自分で作るマヨネーズを使ったごぼうサラダは、いつもパサッとした感じになってしまうので、ネットで調べて見ました。 そこでは、マヨネーズとヨーグルトを合わせて使っていました。 これならしっとりすると思い、作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/11 20:59
ねばる長いも、ねばらない長いも
実家でもらった長いもが、まだ残っています。 ねばるものが苦手な次男のために、今日も2種類作ってみました。 一つは長いもサラダ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/10 21:12
ねばねばモノ!?
うちの息子二人、食べ物の好き嫌いがよく似ている。 えび、かに、牡蠣などの魚介類、卵が大の苦手。 弁当を作るのに卵を使えなくて、どれだけ苦労したことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/01/03 20:31
クリスマス
仕事を終えて買い物のために駅辺りまで歩いて出かけました。 何か食べ物じゃないものを買いたくて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 21:12
冬瓜の鶏ひき肉あんかけ
冬の瓜と書いて冬瓜 旬はいつ? 冬瓜料理を調べると、ほとんどが柔らかく煮てあんかけにするもの。 ほとんどの作り方の最後に、冷たく冷やして食べると美味しいと書いてあるので、暖かい季節のもの? この寒いのに冷やして食べたいとは思わないので、温かいままにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/24 20:19
ドリアな雑炊!?
今週から冬期講習の始まった次男。 おにぎりを持っていきたいというので、毎朝ご飯を多めに炊いている。 朝、ご飯を炊かなくてもいいくらい残っていても、おにぎりのために炊くため、残りご飯がたまっていく。 昼に食べてもまだ残るくらい。 普段から残ったご飯は、温かいうちに握っておいて焼きおにぎりにしたり、炒飯にしたりするが、何か別の食べ方はないものかと考えて、昼食に作ってみた。 自分だけの昼食なので、冒険もできる(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/23 14:09
ミネストローネ
昨日作る予定だったミネストローネ。 大事なベーコンを買い忘れたため、今夜の夕飯にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 21:19
焼きグラタンコロッケ!?
グラタンコロッケを作ろうと思いながら、支度を始めるのが遅くなり、 このままだと明日の夕飯になりかねないので「焼いてしまおう!」と・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/12 20:29
にらマヨ豆腐
「体に良いから」「あと一品というときのために」 ほぼ毎日のように豆腐を食べます。 飽きずに食べるために、薬味を変えることも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/01 20:02
ごぼうのマリネ
夕飯のメニューに困ったときに料理本を開くことがある。 そんな時、家にあるものに何かを買い足してできるメニューをと考えることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/30 20:45
カラータピオカ
昨日、立川にあるアジア食材店でタピオカを探していると、驚くような食材が・・・ 何とたつのおとしご! 食べるなんて知らなかった。ちょっとショック ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/29 16:51
アルファ米
今日は、自治会で防災訓練があり参加しました。 小学校にあるマンホール状のところへトイレを設置する方法、三角巾を使っての手当ての仕方、消火器の使い方、車椅子での坂の上り下りの仕方、地震の揺れを体験するなど、充実した内容でした。 実際にやってみるのは大事だなぁと感じました。 良い経験ができたなと思います。 帰りに炊き出しおにぎりとアルファ米のおこわ、乾パンのようなクラッカーをいただいて帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/27 20:56
名前不明の熱帯魚
5月に水槽と飼育セットを持ってきてくれた弟、そのときに熱帯魚も9匹届けてくれた。 その中に写真の魚もいた。 「あの魚」「尾がオレンジの魚」などと言わなくていいように、どの魚も調べたけれど、この魚だけは、未だに分からない。 もって来てくれた弟に聞いてみたが「忘れた」と・・・。 何種類かの名前を言っていたけど、実際は不明。 プリステラかと思ったけれど、そのプリステラがいるので違うと分かる。 ロゼウステトラにも似ているけれど、ロゼウステトラは尾だけでなく尾に近い体もオレンジなので違うような... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/23 21:30
ブラックタピオカ
10月に横浜中華街で買ったココナツミルクと極太ストローがセットになっているブラックタピオカ、茹で時間40分とあり、まだ暑かった10月に作る気が起きず、そのままになっていた。 それを北風の強かった今日作ってみた。 熱湯で茹でること45分(写真は茹でている最中) 赤えんどう豆を茹でているときみたいだなぁと思いながら、写真を撮った。 蓋をして20分蒸らし、先に作っておいたココナツミルクと砂糖、牛乳を合わせたものに入れる。 モチモチかなりの弾力があり、食感が楽しい。 ミルクティーにブラック... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/20 17:44
マーボ豆腐
メニューに困ると「夕飯何がいい?」と家族に聞く。 ほとんど返事がないか、家にないものとか高級なもの、焼肉という返事が返ってくるが、今回はマーボ豆腐・・・それもたくさん食べたいと。 そこで普段の倍の量を作った。 写真は、写真を撮るために小さめの皿に盛ったもの(^^ゞ いつもの皿には入りきらず、洋皿になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/18 21:48
また浅草橋へ♪
気持ちよく晴れていたので、ビーズのパーツを仕入れに浅草橋へ。 西口から出て、見えるビーズ店を次々と・・・前回見ていなかった店も含めあちこち歩いた。 いつも行っていた店よりもず〜っと安い店がいくつもある! 当然だけれど、店によって特徴があり、天然石のビーズを大量に置いているとかパール中心など、見ているだけでも楽しい。 買おうと思っていたものも忘れて夢中で見てしまった。 時計を見てビックリ! 4時間も歩き回っていた。 中に入った店だけで9店舗。 外から見ただけの店も含めたら・・・(^... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/16 20:47
バンバンジー(鶏の酒蒸し)
昨日の夕方、またプラティの稚魚が産まれているのがわかりました。 計6匹。 もう1匹いたけれど、捕まえようとする目の前でグローライトテトラが食べてしまいました(-_-;) まったく〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/13 20:24
エスニックがんもどき!?
朝方、がんもどきを作っている夢を見た(もっと楽しい夢が見たい!) 夢の割りにははっきりと覚えていたので、これは作らなければ・・・と夕飯のおかずをがんもどきに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/04 21:54
揚げカボチャをタルタルソースで♪
またカボチャを・・・ 小麦粉をまぶして揚げたカボチャにタルタルソースをつけて食べます。 ただそれだけ。 家にタルタルソースがあれば、それこそ簡単にできますヨ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/01 17:17
朝からカボチャスープ♪
昨日買った牛乳パックの側面に、カボチャスープが載っていた。 残ったカボチャがあったはず、明日の朝はカボチャスープにしようと思って寝た。 平日には、お腹の持ちの良いご飯に味噌汁だが、休みの日はパンを食べることが多い。 パンに合わせて、朝からカボチャースープを作ることに。 ただ、カボチャが少なかったので、ジャガイモも加えた。 食感が残るように作ることもあるが、今朝の気分はポタージュ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 20:41
おふくろの味って?
今日の夕飯のメインは、私の十八番の餃子。 特に変わった餃子ではないけれど、野菜を多めにしてあるので、たくさん食べられる。 ごま油も多めかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 21:26
柔らか〜いスペアリブ
昨夜、ゼブラダニオのお腹がパンパンに膨らんでいたので、産卵があると思い、早起きをした。 45センチ水槽を覗くとプラティの稚魚が2匹見えた。 うわぁ〜また産まれてる! ゼブラダニオそっちのけでプラティにかかりきりに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/15 22:55
茶碗のサイズを替えてみたら・・・
私の茶碗・・・見た目より丸みがあるためたくさん入る。 涼しくなり、食欲が出て体重増加が心配になったため、小さな茶碗に替えてみた。 今までの茶碗に比べ、半分くらいしか入らないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/12 20:59
ちょっと変わったアジのタタキ
夕飯のおかず何にしようかなぁとスーパーへ。 新聞折込みは、ほとんど見ないけれど「広告の品」とか「本日のみ」「お買い得」などと書いてあると、そこに目が向く。 主婦なのだ(^^ゞ 今日のお勧めに刺身用アジがあった。 大きなアジ1尾98円。 そういうときの決まったメニューが、写真のアジのタタキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/06 17:19
マヨネーズの訂正と丸カンブレスレット
昨日の【手作りマヨネーズ】で塩の量が間違っていました。作ろうと思ってメモされた方がいるかどうか分りませんが、訂正しました。3分の2より3分の1の方が多いという書き方になってました。m(__)m 指摘してくださったnobusanありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/03 21:46
手作りマヨネーズ
毎日毎日、食事のメニューを考えるのは大変です。 疲れていると、頭が回転しないし・・・ 空腹ではない時だと、なおさら思い浮かばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 20:34
チーズケーキ
今日は、寒いくらいです。 まだ9月なのに・・・ 食欲の秋がきそうで心配です〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/22 20:56
か〜んたんサラダ 
こう暑いと、なるべく火を使わない料理を・・・と考えてしまう(^^ゞ そんなことを考えていて、2種類のサラダがテーブルに並んだことも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 21:20
簡単!ザクザククッキー
今日は、よく作るクッキーを。 本当は、バターの香りがするクッキーを食べたいのだけれど、私が作ると少しも美味しくない(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/01 22:08
ジャガイモ餅!?
ビーズストラップでコメントをくださった ekoさんのブログにあった「いもだんご」 早速作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/18 21:01
ワンタン皮餃子!?
前に、ワンタン皮で餃子を作ると、皮がパリパリして 美味しいと雑誌で読み、試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/12 19:18
ふかひれ?
ふかひれ・・・といってもふかやサメがテーマではありません(^^) この写真のふかひれ、築地市場へ行ったときに買ったものです。 下は、茹でた後のもの。もっとキラキラきれいなんですけど まだカメラに慣れてなくて・・・ 購入店の隣では、インスタントラーメンのような形状のものがあり、 原材料名にゼラチン他たくさんのものが書いてありました。 加工品と書いてあったので、これはふかひれに似せたものだと 思いました。 ラーメン状のものは、量が多すぎたのでこちらを買ってみました。 値段が半分だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 21:42

トップへ | みんなの「料理」ブログ

Horibeeの雑記帳 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる