アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
ひし形モチーフ
相変わらずステッチの立体モノを作っています。 これはペヨーテステッチで使ったひし形で同じものを2枚はいで作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/13 19:00
外育ち水槽育ちのアマゾンフロッグピット と 同窓会
今日の水槽です。 夏の間外で育ったアマゾンフロッグピット2株を水槽に入れておいたところ、子株は水槽サイズになってきました。 これでも水槽だけで育ったものに比べたら かなり大きいですが、このままのサイズでしょうね。 太陽を浴びた水草は大きいし、根は長く葉も厚みがあって立派! ただ、冬は越せないため室内に戻すか枯らすか・・・ 大きすぎる浮草は、水槽内を暗くするため2株だけを残しました。 照明をつけている時間が長くなったからか、気温がちょうどなのか、ここのところアマゾンフロッグピットが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/01 12:16
アートマート無事終了
土曜日の話です。 府中アートマートは、朝6時にその日開催されるかどうか決まります。 キャンセルフリーの自由参加ということで開催との連絡がありました。 私の住むところでは、朝5時過ぎから激しい雨だったので、中止かぁ〜とがっかりしていたのです。 府中には私の実家があるため 母に電話をし、天気の確認を・・・ 「曇ってるけど降ってないわよ」パソコンで天気を調べると、ちょうど我が家の辺りまで雨雲がかかっていたのでした。 雨の中駅まで夫に送ってもらい参加することができました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 21:53
ドリアン・ドリアン
果物の王様と呼ばれるドリアン・・・その味を再現したものを 最近になって2種類食べる機会がありました。 一つは、近所のママ友から「私たち夫婦は食べたことがないのだけれど、これが本当にドリアンの味なら食べられるかも。食べて感想を聞かせて」というもの。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/10 17:42
羊山公園へ行ってきました
埼玉県秩父にある羊山公園は芝桜の丘で知られています。 新聞に5分咲きと載っていたのを見て、ちょっと早いかと思ったけれど出かけてきました。 所沢から全席指定の特急レッドアローに乗って56分。 秩父駅からは歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/10 22:01
どんトレマット 当選♪
3月3日「お届け物です」と届きました。 実は応募したのを忘れてました(^^ゞ 正月に食べたもので応募したので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/05 15:18
東京国際キルトフェスティバル(東京ドーム)へ
友人のお姉さんの作品が受賞し、展示されているとのことで出かけてきました。 某ミシン会社(ミシンだけではないけれど)主催のものです。 まずは、入り口でもらった案内図を見ながら、そのエリアへ直行。 テーマに沿った作品に「さすが!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/17 23:19
府中アートマート 日記
3ヶ月ぶりにアートマートに参加しました。 白っぽい空でヒンヤリした空気。 寒いくらいのほうが調子がいい私にはいい天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/17 22:10
ドーナツ・ドーナツ・ビーズのドーナツ
色々なドーナツを見る機会が多かった1日でした。 1つ目のドーナツは、昨日作ったビーズのドーナツ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/27 21:24
小さな庭の花と体験農場
朝からずっと嵐のような風が吹いています。 ベランダの竿が外れるし、留めてあった私のジーンズが隣の家の物置まで飛んでいきました 満開になった桜が散ってしまう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/01 17:22
きぬかつぎについて調べてみました
昨日の里芋・・・おっぺすの言い方について、東京でも言うというぽちょの母さんからのコメントを見て、私も(両親も)東京だけれど言わないなぁと思い調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/22 18:03
では、ちょっとお休み
皆様ありがとうございます。 ビッグローブを休会という方法もあるようですが、ネットカフェでアドレスが使えなくなるもの困るので悩んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/10 15:10
仲良し三コリ組
昨日、この第2水槽の上にある第1水槽のフィルター付けに手間取ったせいか、水槽前に立つと、第2水槽のプラティたちまで奥の方に引っ込むように・・・ 何もしてないのに・・・(ーー;) この3種のコリ(左からアークアタス、シミリス、ジュリィ)も、いつ奥の方へ逃げようかと構えているような顔つき・・・ 気持ちが通じなくてショック です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/08 22:08
ろ過機が壊れました(>_<)
今朝、第1水槽が異様に濁っていることに気付きました。 よく見るとろ過機が止まっているんです。 動いている音はするけれど、吸い上げていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/07 21:13
持っていることも忘れていたものたち
毎日、家財を段ボールに詰める作業に追われています。 あと11日で引越し、間に合うかどうかハラハラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/03/31 21:45
アートマートに参加しました
参加したのは昨日です。 ブログを更新しようとパソコンの前に座ったものの、コメントの返信中に意識がもうろう。 寝不足でフラフラだったので、10時前に寝てしまいました(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/03/25 07:24
捨てられないものたち
家の建て替えのため、片付けの日が続いています。 押入れ、天袋から引っ張り出すもの・・・どれもゴミに思えてくる。 息子たちと「これどうする?」と相談しながらの片付け。 ほとんどのものが「捨て、捨て」と言われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/03/20 17:24
アートムーチョ初体験♪
手作り品の販売ができるアートムーチョに出店してきました。 作ったものに自信があるわけではないけれど、試してみたくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/28 22:29
5連ブレスレット
土日に行われるアートムーチョのものばかり作っていると、「レンタルボックス夢小箱」のほうがおろそかになると思い、ブレスレット2つほど並べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/25 21:50
アロマグッズ
数年前から、良い香りのする石鹸、入浴剤、ろうそくなどの店が好きになりました。 きっかけは、実家の隣に住むおばさんが、庭で育てて作ったラベンダーの入浴剤?  ティーバックのようなものにぎっしり詰まったラベンダーの花、ミントなどを風呂に入れるもの。 他の店でも買ってみたけれど、そのおばさんの作ったものが一番でした。 入浴後に絞って部屋に置いておくと、まだ部屋の中まで良い香りに・・・ ハーブティーは、あまり好きではないのですが、好みの香りがあると部屋に置きたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/03 21:47
往復508キロの買い物ドライブ
今日が休みだと一昨日知らされ「また新潟へ行くか・・・」と・・・。 夫は、結婚前に新潟の柏崎に出向していたことがあり、詳しいこともあり、子連れでも何度か海水浴に出かけたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/05/02 22:48
アートマート(府中)へ行ってきました
今日、近くのダイエー5Fに、「ユザワヤ」がオープンしました。 (布、和洋裁、毛糸、手工芸材料、画材、文具、玩具、模型などの店) 普段、吉祥寺店、立川店、浦和店を利用しています。行くだけでも楽しくなるお店なんですよ。 今日をずっと楽しみにしていましたが、なだれ込むのを避けるため、開店時間から少し遅らせて出かけました。 でも15台の集中レジに長蛇の列(^_^;) 何人もの人が並ぶことに文句を言っていましたが、普段から並ぶくらい人気の店の開店です、「並ぶのは当たり前だと思って来るべき」と思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/29 16:55
雹が降りました
起きる時間に雨が降っていると、どうして体が起きないんでしょう?? 起きたときに降っていた雨はすぐに上がり、買い物に行くのも楽だと思っていたら雷雨になりました。 でも、どうしても行かなければならないところがあって、傘をさして出かけたところ、すぐに晴れに・・・。 傘なしで帰宅できて良かった〜と思ったら、いきなり激しい雨と雹が降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/25 20:39
手作りマートへ行ってきました
昨日の、3匹のパンダのことでコメントをくださったみなさん、ありがとうございました。 朝起き時に、元気に泳ぎ、餌を食べている姿を見るとホッとします。 元気で長生き・・・これが一番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/04/23 21:13
東京タワーの水族館♪
東京タワーへは、何度か行ったことがありますが、水族館があるのを知りませんでした。 応募して当たったチケットを持ち、一人で行って来ました。 いつも展望台が目的のため、上ばかり見て1階にある水族館に気づかなかったのかも(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/04/17 21:11
入学式
今日は息子の大学の入学式でした。 高校の入学式の時は、ひどい反抗期で、ずっと仏頂面をしていたので、今朝まで行こうとは思っていませんでした。 が、「入学式行ったほうがいい?」と聞くと「支度できるの?」と。 一緒に行く仲間がいないのでOKしたのだとは思いますが、最後の入学式なので出席することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/03 16:27
近所で花見
明日は、花散らしの雨が降るとの予報を聞き、午後から近くの航空公園へ行ってきました。 強い風もなく、良い天気だったので人だらけ(^_^;) 自分も、その一人なのだけれど・・・ 航空発祥記念館前・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/01 22:54
大急ぎで桜見物
天気も良いし、桜満開の話を聞くとムズムズ カメラを持って散歩に行きたくなります。 でも、そんな時に限って忙しい(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/28 18:01
池袋へ
用があり夫と池袋へ行きました。 用事が済んだ後、先に帰ってもらいキンカ堂へ。 衣類もあるのですが、私の目的はビーズ♪ 近所では手に入らない形のものがあるので。 待っていられると、ゆっくり買い物できないですからネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/26 21:33
ふっくらオトシンクルス
午前中、仕事で近くまで来たので・・・と弟がやってきました。 うちに水槽がないときは、来ることなんてなかったのに・・・ きっとエビの様子が気になったのでしょう。 水槽台に空きがあるから、もっと大きな水槽にしろとか好き勝手なことを言って帰りました(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/02 21:57
充実した一日♪
今日一日ホント寒かった! 昼間も息が白く見えたくらい。 まだまだ寒い日は続く? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/28 21:38
ブログ名について
どうでも良いことだけれど、気になるので書くことに・・・ さっき弟のブログのコメントを読んでいたら、horibeeのbeeをエビのビーだと思っている人が・・・(^_^;) 確かに弟がホリホリえびろーなんてエビっぽい名前なので、そう思われるのかもしれないですネ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/21 22:33
日本のシードビーズの良さを再確認した日
今、針とビーズ糸を使ってネックレス作りをしています。 使用しているビーズは、丸小といわれるM社のシードビーズ(種ビーズ)です。 ビーズ専門店ではない手芸店でも扱っている有名なメーカーのもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/18 21:41
竜虎さんからの任意バトン
竜虎さん から妙なものが回ってきました^^; でも面白そう。 ○○を「春」に置き換えると解釈して答えてみます。 Q1.PCもしくは本棚に入っている「○○」の数   本棚と言えるかどうか・・・元水槽置き場だったテーブルの下の棚には、息子たちの受験に関するものがたくさん入っています。 今、次男が大学入試の真っ最中なので、春が来れば必要なくなるものばかり。 赤本、大学案内などなど。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/17 20:53
雪景色
昨日の雪は、夜には止み、今日は朝からきれいな青空でした。 洗濯物を干そうとベランダに出ると、隣の屋根の雪が眩しく感じました。 ベランダの波板から2本だけつららが下がっていました。 めったに見られないので記念撮影を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/22 21:04
布製中吊り!?
今日は、私の実家へ行ってきました。 全部で10名 にぎやかな時間を過ごしてきました。 我が家は息子二人、弟のところは娘二人。 年齢差があるため、一緒に遊ぶということはないと思っていたけれど、 姪っ子二人の携帯ゲーム機で遊んでいました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/02 21:45
大晦日
毎年、ここだけは丁寧に掃除しておきたいという場所がある。 そこに今年は水槽が加わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/31 13:07
川越へ
休みの日に家にいると、平日より忙しい。 家族がいるのだから当然だけれど、起きてくる時間がバラバラだし、三食作らなければならない。 自分だけなら、有り合わせで済ませる昼食でさえも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/11 21:32
ふりかけと餌
今朝、餌を与えた後に水槽を覗くと、コリドラスアルビノの顔に餌が貼り付いていた(^_^.) 気づかないのか、はらうこともなくじっとしている。(はらう手がない!?) 泳げば取れるだろうと思ってそのままにしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 20:27
カナリアナス
昨日のメンテナンス後は、ホントひどかった!! ログインの画面になるまでに数分かかり、ログインを実行すると、ページが表示できませんと出る。 やっとログインできても、画像貼付のためのショートウィンドウが真っ白。 本文確認の画面へ移動すると、配置がバラバラになってわけが分からない状態。 毎日、日記としてコツコツ続けていたけれど、12時を過ぎ日付が変わったし、今日のこともあるのであきらめて寝た。 今日の仕事中は眠くなりそう(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/23 07:01
パソコンが壊れた!
プリンタケーブルを接続しただけなのにフリーズ。 初期化しないとダメみたい(┰_┰) CDに落としていない写真多数。 ゼブラダニオの記録も全部無くなる。 悔やんでも悔やみきれない。 そんな中、60センチ水槽の水質が急激に悪化。 昨日の朝フィルターが調子悪くなったのが原因かも!? 急に浮草が茶色になって枯れ始めました。ゴミが舞ってるのが見えるし… 思い切って半分の水換えをしたけれど、魚に影響が出ないか心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 21:36
ランタナの花
続いていた雨が止み、庭のランタナが綺麗に見えた。 何年か前に、小さな鉢に入ったものを買った。 落葉樹なので、冬は枯れ木のようになる。 初めての冬、枯らしてしまったと思ったのに、翌年も咲いたので驚いた! 地植えにしたいけれど、日当たりの悪い庭なので、鉢植えにして日の当たる場所へ置いている。 自分の好きな色が詰まったようなこの花が気に入ってます。 直径は4センチほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 20:46
おふくろの味って?
今日の夕飯のメインは、私の十八番の餃子。 特に変わった餃子ではないけれど、野菜を多めにしてあるので、たくさん食べられる。 ごま油も多めかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 21:26
茶碗のサイズを替えてみたら・・・
私の茶碗・・・見た目より丸みがあるためたくさん入る。 涼しくなり、食欲が出て体重増加が心配になったため、小さな茶碗に替えてみた。 今までの茶碗に比べ、半分くらいしか入らないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/12 20:59
親近感のある熱帯魚たち
2時半頃、急に強い風が吹いてきたと思ったら雨になりました。 今は、本降りです。 朝のラジオ天気予報で言っていたように、早めに投票に行って正解でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 15:50
庭&水槽トリミングの1日
先日の台風で、柿の枝が実ごと折れ、隣家の屋根をこすることが判り思い切って切りました。 まだ緑のままの柿を刈り取りました。 その数64個! 赤くなる前にまだまだ落ちるのだけれど、それでも例年より数が多い! (あきらめがつきませ〜ん(T_T)) 庭が明るくなったのだから・・・そう思ってあきらめる!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/10 21:55
カメラの修理代(T_T)
8月9日に買ったばかりのデジカメをテーブルから落とし、修理をお願いしてます。 メモリーカードに入れた写真は見られるし、メニュー選択の文字や記号は見られるけれど、写したいものが全く表示されない状態に・・・真っ黒 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 22:34
クラゲ好き?
昨日に続いて、大阪の海遊館ものを。 魚を見るのも好きだけれど、何故か クラゲが好き。 名前のとおりJellyのようで、フワフワ 漂ってるのを見るときれいだなぁと・・・ 中には「気持ち悪い」なんて言う人もいるけれど、 私には、その気持ちが理解できない。 少なくとも、今まで見たクラゲでは、そうは思えなくて・・・ 変でしょうか?? 私もクラゲ好きっていう人がいたら嬉しいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/30 16:50
デジカメ購入♪
デジカメを新しく買いました。 今日は、新しいカメラで撮った写真を・・・と 思ったけれど、まともな写真が撮れませんでした(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 23:15

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

Horibeeの雑記帳 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる