Horibeeの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリアン・ドリアン

<<   作成日時 : 2009/08/10 17:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

果物の王様と呼ばれるドリアン・・・その味を再現したものを 最近になって2種類食べる機会がありました。
一つは、近所のママ友から「私たち夫婦は食べたことがないのだけれど、これが本当にドリアンの味なら食べられるかも。食べて感想を聞かせて」というもの。
画像

まずは香り・・・一瞬ココナツのような気がしました。
「本物は、間違ってもいい香りじゃないから違う」そう思いましたが、食べてみて・・・「んッ!? ドリアンだ!!」 噛んですぐ分かりました。
夫も同感。
何の味か言わずに次男に渡したところ、口に入れた途端に吐き出しました(^_^;)
私 「何だか分かった?」
息子「分かるよ! あの頃家の中に充満していた味がする」と。(ニオイは味の一部!?)
ちなみに、息子たちは実際のドリアンは全く食べませんでした。
実際のものを食べた時のブログはこちら

もう一つは
画像

近くのスーパーで見かけて購入。
佐賀県の友桝飲料(株) のもの。
キャップを開けたとたんに 「わぁ〜」と叫んでしまった(^^ゞ
こんなにリアルな香り(ニオイ)ってあり??
無色透明で、飲んでみると「何かの果物サイダー」という感じなのだけれど、とにかくニオイが強烈にドリアンなのです。
このサイダーがあるときに、友人二人が遊びに来たので「ちょっと飲んでみない?」と勧めてみました。
二人とも本物を食べた経験ありで、共にコップを顔から遠ざけました。(それじゃ飲めない!)
それくらい本物ソックリです。
「この製品は独特の香りがしますが、ドリアン特有の風味ですので、安心してお召し上がりください」という赤文字の注意書きがありました。確かに・・・

サイダーはドリアンの香りで、ハイチュウは果肉部分という感じでしょうか。
香料としか書いてなくて、本物のドリアンが入っているのかは不明ですが、どちらもリアルです。
二つとも手に入りにくいですが、ドリアン好きの方や興味のある方にはおススメです。


※ 前のドリアンブログではありませんが、失神しても責任は持てません (__)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アハハ(*^_^*)
ドリアン好きな方いますよねー。
自分は鼻が悪いので全く気になりません(汗)
ビールとドリアンは合わないそうです。

ハイチュウ試してみます(汗)
あもちん
2009/08/10 19:25
おはようございます。
ドリアン、食べたこと無い〜。
味は、美味しいですか
匂いがなければ行ける
ハイチューの方を探してみようかな
綾瀬祐子
2009/08/12 06:34
あもちんさん
ビールとドリアンの組み合わせって良くないんでしょうか? 知りませんでした。
ドリアンって食べ過ぎると、口が痛くなるそうですよ。ツアーのガイドさんから聞きました。
果実が美味しくても、ニオイは苦手です。
horibee
2009/08/12 11:10
綾瀬さん
果実は美味しいですよ。どうしてもニオイも付いてきますが。
ハイチュウも、噛むとニオイ(味?)もあります。でも本物っぽいと思います。
サイダーはニオイが詰まっているような??
horibee
2009/08/12 11:13
ドリアンは以前タイに行った時に現物を見ましたが、食べた事はありません。臭いを思い出してしまいました。多分どちらも飲めないし食べれない(苦笑)それくらい強烈な印象です。
takuro
2009/08/12 15:54
私はドリアンに遭遇せずにきました。。。
香りも味も想像でしかありませんが、絶対ダメだろうなー(笑)
それで、最終的にはご夫婦で間食ですかー?
アルジン
2009/08/15 10:10
takuroさん
遅くなりました(__)
匂いだけで「これダメだわ」という方も多いでしょうね。 
ホテルなどの持ち込みも禁止になっているくらい強烈なので分かる気もします。
horibee
2009/08/20 13:13
アルジンさん
遅くなりました(__)
ハイチュウのドリアンは、食べた後にモモのような味がします。なので余計に食べやすいかも??
なかなか売っているのを見かけませんが、あるとつい買います(^^ゞ
horibee
2009/08/20 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドリアン・ドリアン Horibeeの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる